2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死にぞこないの青。の漫画版。

d

買いましたが泣きそうな予感がするので泣く準備をしてから読もうと思います。とかいって期待すると泣けなかったりするんだよな。 地震あったけど大したことなくてよかった。地震が起こったことを認識した瞬間にするのはシロの確保です。逃げられたらかなわん…

「しあわせは子猫のかたち」

c

はタイトルからして反則なので話を知っていても泣く。「死にぞこないの青」は痛すぎて泣けない。「暗いところで待ち合わせ」は我慢した。「死にぞこない」と「暗いところ」は元が長編というか中編なので、カットされすぎてて盛り上がれなかった部分もあり。…

9月に読んだ本。

b

『黒後家蜘蛛の会 3』アイザック・アシモフ 『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川流 『四季 春』森博嗣 『月の扉』石持浅海

季節のかわりめ。

d

だから1日12時間ほど眠らないといけないのです。そういう体であるという時点で世の中のほとんどの人に遅れをとっているという事実には目をつぶらなければいけません。ああ、退屈。 たわむれにシロの水入れに緑茶を入れたら普通に飲んだ。アルコールは飲ませ…

えーと。

d

ハルヒ、普通におもしろかったけど自分では買わない。お話的には大変よくできていて新人離れしたうまさ。同時に電撃文庫からも出してデビューしたというのもうなずけるけど、ぐっとくる部分が少なかった(みくるちゃんハァハァ)。でも、質的には安定したも…

起きました。

d

何時間寝てたんだよ。うう、にんげんにもどらなければ。 ハルヒ読んでますよー。あんま期待してなかったけど結構おもしろい。

ラブロマ!!

d

これはあれですね、もう全世界の人にすすめたい感じですね。電車の中で読んでて泣きそうになった。泣くような話じゃないんだけど。 眠いので寝ます。

うっかり銭金見てる場合じゃない。

d

や、おもしろいよね、あれは……。 あと10日くらいオモテは更新できないし日記にも大したこと書けないです。普段から大したこと書いてないけどさ。

いまほしいまんが。

d

ラブロマと死にぞこないの青。 うたばんを録画してほぼ全編早送りして30分で見る。いやー、小川いいね。段々好きになってきた。

リンクミス訂正しました。

n

というお知らせ。ああごめんなさいshakaさん。その人についていちばん最初に思い浮かんだことを素直に書いたのです、何のフォローにもなってないですけど。

本が読めない。

d

いや、学術書は読んでるけど。苛々した気持ちをなだめるために読みたい本いちらんをつくってみたりして(id:jasper:20030000)。思いつくままに足してっただけなので、これからもがんがん追加します。しかし一日は二十四時間しかないなり。こんなに本を買う…

あーあ。

d

半額なので借りた『PUZZLE』を見られないまま返すことに。や、途中までは見たんだけど。しかも結構おもしろかったりしたんだけど。名前(カエル)とかポスター(格ゲーのキャラみたいなの)とか気になるし、いやもう事件そのものがアレだったりして、それに…

そろそろ脳が溶けて鼻から出てくるよ。

d

雨が降ってる。雨の日は異常に眠くて起きていられないがそうも言っていられない。のね。明日どうやってばっくれようかそればっかり考えてる。

マリみて漫画化。

b

政宗さん@id:mmmichyのとこでようやく知って、ぐぐってみたらこんな絵(http://margaret.shueisha.co.jp/shinrensai.html)だそうで、違う違う違う祐巳ちゃんはこんなんじゃない!!とか思ったけどはなから読む気ないので関係ないっちゃ関係ない。 さらに話…

ピンポン。

d

映画版は基本的に否定派です。いや、おもしろくないとは言わないけどさ、僕にとっては松本大洋の描いた線が最上級なわけですよ。あれに勝てるわけないって。とか言ってる時点でついつい見てしまったことがバレバレで死にたいです。首尾よく死にたくなったと…

IT革命。

d

といえば、1980年代生まれ以降はほとんどが物を書き始めた当初からワープロもしくはパソコンを使っているはずで、そういうのはやっぱり何か意味があるんでしょうかね。小学生の時にワープロでつたないファンタジーのようなものを書いたことをふと思い出した…

まったくもう、ですよね。

d

久しぶりにラーメン食べたらもたれてしょうがないんですけど。 Syrup16gの『パープルムカデ』と東浩紀の『動物化するポストモダン』を購入。CD買ってびっくりしたのはポイントカードの期限が先週で切れてたこと。1000円1ポイントで20ポイントしか溜まって…

その無神経さが羨ましい。

d

迷って迷っていつも何も書けない僕の問題はきっと自分がどこにいていいのかがわからなくて立ち位置を決められないというそのただ一点に集約されてしまってほんとうに僕はつまらない人間だ。肉体と精神を切り離したい、といつも思っている。自分では変えられ…

すき間だらけの星空だからきっと輝いて見えるんだろう。

m

Daily-Echoの1st『素晴らしき青の世界』も再発されてるみたいです。公式サイト↓ http://daily-echo.web.infoseek.co.jp/ 久々に聴いたけどやっぱいい音楽だ。Daily-Echoとか高橋徹也とか中村一義とかが好きな高校生でした。

ヘイヘイヘイチェック。

d

したところ、今いちばんヤバいのは誰よりも小川麻琴さんであるという結論になりました。何か横からうつしてるところとか、お願いだから勘弁してあげて、と(悪い意味で)ドキドキしました。丸太のようだったよ……。

とりあえずヤマをはってみた。

d

最低限これだけやっておけば何とかなる、はず、たぶん、きっと。まあ苦労するのは自分なのでそれはそれということで勘弁してほしい。

さむいだるい。

d

台風一過?それはともかく眠くてしょうがない。フランの森いちご食べたいなぁとか思いつつまあいくらなんでもこんな状態で試験を受けるのは感心しないので勉強することにします。のんびりしすぎ。遊びすぎ。というかシロップの新譜まだ買ってない。Daily-ech…

地震特番。

d

を見て無駄にびびる僕と母上。部屋にあるでかい本棚が倒れたら死ぬな。地震の前には地震雲が発生するらしいので日頃から2ちゃんをチェックしておこう、という結論(でいいのか)。

ほんと寒い。

d

何が起こったのですか。 「『動物化するポストモダン』とその後」を少し見たら、『動物化するポストモダン』を読んでいることを前提に話をするそうなので鑑賞中断。買ってきて読んでから見ることにします。というか著作を読まずにいきなりDVDから入るのは…

ファウストフェスティバル前哨戦。

e

思い出したことを羅列。 16時に新宿新南口で待ち合わせ。一週間ぶりのなづなさん@id:nadzunaとか未成年(笑)さん@炭酸カルシウムガールズとかウリオさん@フリッカーとか夏音さんとかいる中で、山田さん@id:hitomisiriingがいる。へえ〜、とか内心思いな…

ファウストフェスティバル本番。

e

サザンシアターに入ると、客入れの音楽はレディオヘッド。Jの趣味ですか……?この時点で既に笑いそうになる。渡されたパンフには舞城のショートストーリーが載っていて、これだけでも来た甲斐あり。ちょうど目の前の席が関係者席で東氏や斎藤環氏や滝本氏や…

ファウストフェスティバル第一部。

e

御大キター。今日の御大のお召し物はちょっと着物っぽい生地が使ってあったりする個性的なジャケット。「胸に流水マークが入ってるからオーダーメイドだよ!!」とウリオさんが言ってました。相変わらず緊張する太田、わりと普通のテンションで喋る御大、喋…

ファウストフェスティバル第二部。

e

凸版印刷の紺野さん登場。京極とも仕事をしているとか、絡新婦を見たマックの偉い人にグレイトと言われたとか、ともかく世界的にDTPの偉い人であるらしく、お話も大変興味深い。全体の中でいちばん内容のある時間でした。マックとinDesignがあればファウ…

ファウストフェスティバル第三部。

e

たぶん会場の8割がこの時間を目当てにきたのではないかと思われ。滝本氏は帽子をとっただけで拍手+笑いがあるおいしいポジション。太田と東氏にはさまれた若い二人は、東氏がガンガン喋るのに合わせるようにどんどんうつむいていく。ユヤタン終始いじられ…

ファウストフェスティバル質疑応答で終わり。

e

とりあえず、ユヤタンは12月7日生まれのいて座。焼酎が入ってたらモスコミュールじゃない。 終わったあとロビーで東氏のDVDが売られていたので購入。昨日のラジオ聞きました、と言ったら、男はバカだということが証明されたね、と笑ってました。笠井潔氏…