2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

驚くべきことにもう10月が終わってしまうわけですが、自分でも何をしていたのかよく思い出せません。いつもどおりだったような気がするんだけどなあ。そのわりに全然本読んでないよな。

10月に読んだもの。

『復活の地Ⅰ』小川一水 『復活の地Ⅱ』小川一水 『復活の地Ⅲ』小川一水 『忘れ蝶のメモリー』新井千裕 4冊。

購入。

『みんな元気。』舞城王太郎 すきすきだいすきちょうあいしてるも読んでないのについ買ってしまった。だって1冊しか入荷してなかったから。

八雲樹とウテナとジョゼを見て、さすがにお腹いっぱい。どれもおもしろかったけど。

『ジョゼと虎と魚たち』

DVD

見ました。予想外に良かった。思わずコメンタリーまで見てしまったほどです。ラストは、どうせああなるんだろうなあでもそんな安いオチをつけてほしくない、とか思いながら見ていたらさっくり裏切られてそれもまた良かった。というか、やっぱくるりすごい。…

『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』

DVD

見ました。相変わらずわけわかんない変な話なんだけどなぜか感動します。テレビシリーズのほう見てない人はまったく意味がわからないんじゃないかと思う。見ててもよくわからないから。チュチュと七実の登場シーンはいったい何なんだ……。

『サユリ1号』1〜5 村上かつら

読みました。この歪な話からはいろいろなものが読み取れると思うのだけれど、僕は「露悪趣味は大切なものを失うよ」が教訓じゃないかと。勝手に。大橋ユキは話の中心に据えられているように見えて実は物語を動かすだけの役目を負っていて、サユリとかいうわ…

購入

『復活の地Ⅲ』小川一水 出ていたので買いました。まだ1巻の終わりくらいまでしか読んでないんですが大丈夫でしょうか。

今日はひとりでコミック売り場にいたので(通常はレジ+フォローの2人体制)、11月の新刊をチェックしてメモりましたがその紙を忘れてきてしまいました。あ、いくえみも11月でした。昨日の間違ってた。ごめんなさい。とりあえず、デスノといくえみと勝田文と…

1日中外にいましたけど、台風の猛威は感じませんでした。なぜなら屋根のないところにいたのが正味15分くらいだから。さっき帰ってきたんですけど、ちょうど雨やんでました。そのかわりに1日中ほっとかれたシロの猛威が。どんだけくっつけばすむんかね、君は。…

今日コミック売り場にいて気づいたこと。いくえみ綾の新刊が月末に出る。来月のクイーンズコミックスで勝田文の新刊が出る。勝田文はさり気にファンが増えているようで嬉しいです。『あのこにもらった音楽』はほんとうにおすすめ。のだめみたいにハイテンシ…

人から借りた攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGの1巻から7巻を3回ずつ見た。いちばん好きなのは第10話「イカレルオトコ」かなあ。法廷劇があるということで、たぶん『12人の怒れる男』からとってるんですよね、このタイトルは。あと第14話で見られる少佐の過去の義…

『村上かつら短編集1』村上かつら

何と言えばいいのか、自分が今まで見ないようにしてきたずるさとか甘えとかそういう柔いものをむき出しにされたような気分で、ああなんて男の子は無神経で女の子はどうしようもなくどうしようもないんだろう。『サユリ一号』も読もう。 asin:4091864465

村上かつらの『サユリ一号』と、R.E.M.の新譜を買いました。CDのほうは衝動買い。

ぼやぼやしてたら『ハサミ男』のチケット売り切れちまったよ。しょうがないよね、席数少ないし(164席×2)。ロポンギルズめ、644席のほうの劇場でやれよ。 もういっこ見たかった『ターネーション』のほうはちゃんととれたのでよしとしよう。こっちはこれ逃し…

買った。

『村上かつら短編集1』村上かつら 今日の今日まで全然知らない漫画家さんでしたが、お客様が買っていくのを見て、何故か買わなきゃいけないような気にさせられたので買いました。あ、違う、買ってもらいました。年賀状関連の書籍のリストを愛機プラキオくん…