『英雄の書』宮部みゆき

 『ソロモンの偽証』が出る前に、未読宮部を読んで期待を高めようコーナー。タイトルから何となくファンタジー系なのかと思ってましたが、新作は現代ミステリーなんですね。宮部は『模倣犯』くらいまではわ読んだはず。ずいぶん昔ですね。ちょうど文庫が出たばかりだったので、『英雄の書』からはじめてみました。
 読み終えてから、新聞連載の小説だったと知り、なるほどと納得しました。生かしきれずにもったいないことになっている設定がたくさん。魅力的なうつわと見た目なのに、肝心のストーリーラインが単調で、この長さでは読まされている感さえあります。物語は嘘であり、嘘は罪である、と断じる序盤の流れはすごく良かったのになあ……。

英雄の書(上) (新潮文庫)

英雄の書(上) (新潮文庫)

英雄の書(下) (新潮文庫)

英雄の書(下) (新潮文庫)