『驚異の百科事典男』A・J・ジェイコブズ

読みました。この邦題はどうなのかな。「The Know-It-All」という原題のほうが内容を想像しやすいかも。これを書いたA・J・ジェイコブズはエスクァイアの編集者。ポップ・カルチャーには精通してるけど、最近どうも頭が悪くなった気がしてならない。ブリタニカ百科事典を最初から最後まで全部読めば、頭がよくなるんじゃないのか?ということで、Aから始まりZまでの長い長い旅を記録したもの。トリヴィアをただ紹介していくだけではなく、優秀な父との関係とか子作りとかメンサに入ってパーティに行ったりクイズ・ミリオネアに出たり、ストーリーらしきものがなくはないので、最後まで飽きずに読めます。頭はいいけどひどく嫌味な義兄のエリックに嫌味なメールを送るシーンは笑った。ひとつひとつの項目が短いので、寝る前とかトイレの中とかでちょっとずつ読むには最適。

驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる!

驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる!