「ケルベロス行軍」平山瑞穂

白水Uブックス研究会による『戦争文学がこんなにわかっていいかしら。』にSpecial Trackとして載せられた未発表作品。主人公の葦原馨は『ラス・マンチャス通信』の「僕」が成長した姿でもある(ということは、完全にあの世界の「僕」と地続きであるというわけでもないのでしょう)とのこと。冒頭部分だけでこの後どういう話になっていくのかはわからないのですが、いろいろとシンクロニシティというか同時代性というか、この世代(ものすごく大雑把に言って1970年生まれ前後)にとっての「戦争文学」はこういうふうになるんだな、と感じました。なんつって、『となり町戦争』も読んでないしえらそうなこと言えないんですけど。この続きがどこかで読めるようになることを期待しております。
ちなみに白水Uブックス研究会のブログはこちら、座高が高い気さくな兼業作家平山瑞穂氏のブログはこちら