2005-08-27から1日間の記事一覧

『老ヴォールの惑星』小川一水

読みました。やー、おもしろかったよ!特に好きなのは「ギャルナフカの迷宮」ですね。人為的につくられた万人の万人に対する闘争状態をどのように抜け出すのか、という設定の時点でやられます。どれも読みやすい上に後味の悪さはまったくないので、読んだ後…

『ユージニア』恩田陸

読みました。怖かったよー。誰もこんな怖い話だって言ってなかったじゃんもう!何度も言っているように僕は恩田陸の竜頭蛇尾っぷりがまったく気にならない人間なので*1、非常に楽しんで読みました。『Q&A』と『禁じられた楽園』を足して2で割ったような感じ…

『黒い時計の旅』スティーブ・エリクソン

読みました。おおよそ10年振りの再読。とにかくあらすじを説明するのが無駄、登場人物を説明するのも無駄、世界観のようなものをつかむまでは読むのがしんどい、その後も読むのにすごく時間がかかる、読み終わっても何の話だったかよくわからない、でももの…

酒バトン。

これをまわしてくれなかったら田中さん@id:foreplayとは縁を切ろうと思ってました。まわしてくれたので、田中さん大好きっ子に生まれ変わりました。 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? 冷蔵庫には何も入ってません。部屋に1/3くらい残ってる奄美の瓶が…

コミックバトンがまわってきた。

雪乃さん@id:sunnyからです。答えます。 あなたのコミックの所持数は? 端から数える気がありませんが、100と200の間だと思います。 今読んでいるコミックは? まさに今読んでいるのは、ディエンビエンフー。 連載中のもので単行本が出れば買っているのは、…