「憂い男」「愛らしき目もと口は緑」「レディ」佐藤友哉

サリンジャーの『ナイン・ストーリーズ』をオマージュした作品もこれで8作になり、残る1作は単行本に書き下ろしという形になるに決まっていて、お前は計算ずくなのか?ん?と言いたくなるような、いたいけな読者から金をむしりとるようなやり口は相変わらず健在なわけですが、考えてみたら全部雑誌に載ったって本は買うんだから同じことだよね僕にとっては。さて、「憂い男」の物語も、「レディ」の一家団欒も良いですが、ここはやっぱり「愛らしき目もと口は緑」における創士でしょう。まあただ単に創士がお気に入りってだけの話なんだけど。ちなみに『ナイン・ストーリーズ』はいまだに再読できてません。おう。
ファウストvol.6 SIDE-A所収)