『贈る物語 Terror』宮部みゆき編

読みました。とにかく怖い話には縁がない、というか興味がなかった子なので、集められているのは有名な作品ばかりであるらしいこの本でもひとつも読んだことがあるものはありませんでした。ある意味ラッキー。「猿の手」さえ、タイトルしか知らなかったのですからね。収録作の中で好きなのは「オレンジは苦悩、ブルーは狂気」と「変種第二号」かな。ただ、宮部みゆきがご丁寧に話の内容を説明している文章を本編の前に読まなければならない構成になっているのがマイナス。何でそんな無粋なことをするのかよくわかりません。作品を読む前にオチまで全部説明されたらがっくりですよ。がっくりっていうかもう……。

贈る物語 TERROR

贈る物語 TERROR