「僕たちのスーパー小説」島本理生+乙一+佐藤友哉(群像9月号)

読みました。

  • 「僕たちのスーパー小説」って、スーパー小説とかあほっぽいこと言ってるの佐藤先生だけじゃないですか。
  • 乙一は珍しくたくさん話してて、結構いいこと言ってる。
  • 島本理生は小説を書くことに関しては天然なんですね。
  • 佐藤先生は盛り上げ係。
  • ティッシュにくるまれたホームズ像。
  • 京極堂シリーズでは『鉄鼠の檻』派の佐藤先生。ほらね。
  • 島本理生が、最初から書けない人は書かなければいい、と言ったのは、才能がない人は書かなくていい、ということではなくて、内圧が高まっていないのなら書く必要はない、ということを言いたかったんじゃないかな、と勝手に推測。