ご当地チェック

沖縄で生まれ、そののち横浜に引っ越し、小学校にあがるときに東京に越してきたので、東京人チェック(非東京生まれ)をやってみることにします。一応三代住んでるから江戸っ子と言えないこともないのですが。姉兄は東京生まれだしな……。
●上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。
別に。だって小学生だし。今でも全部は言えません。上のほう乗らないから。
●同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。
それは無理ですよ。
●東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
いいと思います。
●他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。
車乗らないです。
●「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。
田舎ありません。
●人の陰口を言うより、怪文書を送るタイプである。
はぁ?
●コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。
うーん、どうなんでしょう。僕の周りにはいませんでしたが。
●江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、あえて目を伏せている。
知らなかった。
●飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。
行列嫌い。
●人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
ひとりでいるときは迷います。連れがいるときは迷わず聞く。
●ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。
ブランドもの持ってません。
●馴れ馴れしい人が一番苦手だ。
それはある。黙れ。
●江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。
東京人っぽいってどうゆう?全然だと思います。
●他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。
他人のプライバシーに興味はないし、詮索もしませんが妄想はします。
●自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
西東京のことは全然知りません。
●ラーメンが大好き。
別に。普通。
首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
早く移転してほしい。
●地下鉄の路線図を常に携帯している。
してません。駅で見ればすむ。
●顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
いや、むしろ訛り好き、っていうか萌えです。がんがん訛ってほしい。
●東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。
うーん、どうなのかな……。
●和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。
和はそれなりに尊びますが、愛想笑いはしません。
●車はレンタカーである。
免許ないし。
●パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。
パチンコしないし。
東京ディズニーランド新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。
千葉県人必死だな(藁、とかは全然思ってませんよ。
●3月10日は特別な日である。
え、何の日?
●コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。
場所とか状況によっていろいろ。
●顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。
顔に出します。渋谷嫌い。
●お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる。
お台場も嫌い。


あんまりピンとこなかったので、江戸人チェックもやってみよう。
●生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
生粋じゃないし。
●「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
そんなの期待されたことない。
●日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。
それは馬鹿というのでは?
隅田川の向こうは千葉と同じだ。
その通り。
池波正太郎のファンだ。
別に。
鬼平芭蕉の旧跡に行ったことがある。
ありません。
●時代劇では、捕物帳ものが好きだ。
時代劇嫌い。
●喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
喧嘩嫌い。
●代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
そうかも。
●祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
祭りはそんなに好きじゃない。宵越しの銭は持ちまくりです。
●川(多摩川隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
そうかも。というか川向こうの東京に何があるのかよく知りません。まあうちは川ギリギリなんだけど。
●江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
あー、わかるかも。
日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
日本橋ってどこ?
日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。
見たことない。
●「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。
一回も言ったことない。
●人情溢れるふりをするのが得意だ。
全然。義理人情不要派。
●蕎麦の食い方には一家言ある。
う、あります。わさびとかつゆとか蕎麦湯とか。
●銀座がないと生きていけない。
あー、銀座はわりとよく行きますが、ないと生きていけないってことはないです。
もんじゃ焼きは好きだが、下町文化扱いされることには抵抗を感じている。
もんじゃ食べたことないです。
●一生、東京から出たくない。
うん。まあ。それは。
●しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
あこがれです。いいなあ。
●見栄を文化だと思っている。
よくわかりません。


物心ついたときからずっと同じところに住んでいます。土地に対する愛着とかはないけど、いいところだな、と思う。都心まで三十分ちょっとで行けて、そのわりに閑静な住宅街で、危ないことは全然ない。行こう、と思えばすぐに絵や映画やライブを見られるし、東京の便利さはやはりそういうところにあるのだと思います。東京は好きです。