メフィスト者に100の質問

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8632/mephisto/mephi100.html
さて、自分がメフィスト者なのかどうかよくわかりませんが答えてみます。

メフィスト者に100の質問>

01 お名前をどうぞ。
HNは、さとる、です。

02 年齢と出身を、よろしければ。
今は22歳。出身は東京と言っていいかと。

03 サイトの名前と趣旨を教えてください。
ハイブリッドNo.9/Hybrid No.9。ミステリ系猫萌え日記サイト。めちゃくちゃ。

04 ミステリとの出逢いはいつごろ?
小学校あがったあとくらいではないでしょうか。図書館で児童向けミステリを読んだ気がします。あと、NHKのホームズとかポワロとか見てました。

05 ミステリに何を求めていますか?
洗練された奇抜さ。

06 メフィスト賞作家以外ではどんなミステリを読んでいますか?
新本格以降はわりと読んでいるかも。

07 ミステリ以外のジャンルではどんな本を読んでいますか?
国内純文学。アメリカ文学少し。ライトノベル電撃文庫とコバルト。必要に迫られて法律書

08 メフィスト賞との出逢いを教えてください。
森の『幻惑の死と使途』が最初に買ったメフィスト賞系ですが、うーん、出会いはもしかしたら図書館で借りた清涼院の『コズミック』だったかもしれません。

09 メフィスト賞受賞作で読んだのは誰の作品ですか?
えー、と、森、清涼院、浦賀、浅暮、殊能、氷川、黒田、古泉、石崎、舞城、佐藤、西尾、北山、生垣、関田、と。コンプリートなんてほど遠いですしやる気もありません。これから読む予定があるのは、古処と高里かな。

10 密室本で読んだのは誰の作品ですか?
森、浦賀、浅暮、殊能、石崎、舞城、佐藤、西尾、そんなところでしょうか。

11 メフィスト賞受賞作のベスト3を教えてください。
ハサミ男煙か土か食い物すべてがFになるフリッカー式は涙の落選。

12 メフィスト賞作家の作品全体でベスト3を教えてください。
ハサミ男煙か土か食い物数奇にして模型水没ピアノは涙の落選。

13 密室本のベスト3を教えてください。
クリスマス・テロル、袋綴じ事件、世界は密室でできている。浦賀和宏殺人事件も捨てがたい。

14 総合で、メフィスト賞作家のベスト3を教えてください。
森、殊能、舞城。

15 こっそりと……ワースト1を教えてください(受賞作、作品、密室本、作家それぞれで)。
コズミック、秘密室ボン(読んでないけど)、清涼院流水。すいませんつまんなくて。密室本読んだ中では鯖ですごめんなさい。

16 これから伸びると思うメフィスト賞作家を教えてください。
佐藤友哉

17 逆に、今がピークだと思うメフィスト賞作家を教えてください。
霧舎巧。シリーズはじめたんならちゃんと続けていって終わらせないとだめだと思うよ。

18 これから読んでみようと思うメフィスト賞作家を教えてください。
古処は著作全部読んでみようと思う。

19 無人島にいく時にメフィスト賞の作家限定で(笑)一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか? なお、期間は強制で一ヶ月とします。
暗闇の中で子供。

20 友達がメフィスト賞受賞作を一冊だけ薦めてくれと言ってきました。何を薦めますか?
友達の種類によりますが、やっぱりすべFかな。

21 嫌いな知り合いも同じ質問をしてきました。何を薦めますか?
清涼院。の何か。

22 「メフィスト」は買っていますか? 立ち読みですか? それとも完全に無視ですか?
毎号買ってます。

23 「メフィスト」を購入している人及び立ち読みしている人にお聞きします。あの分厚い雑誌のどこを読んでいるのですか?
えー、と、恩田陸の連載、あと西澤保彦の短編(シリーズ物ですが)、漫画、座談会、あとは読みきりを適当に。

24 というか、座談会以外読んでますか?
読んでますよ。

25 「ファウスト」は買いますか?
当然です。かなり痛いにおいがしますが。

26 密室本全員プレゼント「密室本 メフィスト巻末座談会」は持っていますか? 複数持っている方は数も教えてください。
持ってます。一冊だけ。

27 信頼している編集者はいますか? いるのなら、誰ですか?
特にいません。

28 その逆は?
太田。

29 メフィスト賞受賞作を買うか、買わないかは何で決めていますか?
装丁、値段。ハードカバーは間違いなくスルー。

30 友達、恋人、家族にメフィスト賞作家の作品を読ませたことはありますか? あるなら、どんな感想を貰いましたか?
誰かに読ませたいものではないので。

31 絶版・品切れになっているメフィスト賞作家の作品で、是非復刊してほしいものはありますか?
ダブ(エ)ストン!!

32 「自分ってメフィスト者だ……」と思うときはありますか? あるのなら、どんな時ですか?
思いません。

33 メフィスト賞作家の作品で好きなキャラクタはいますか? いるのなら、誰ですか?
四郎、ミリア、鏡創士、死線の青。

34 友達(恋人)になりたいメフィスト賞作家は誰ですか?
舞城を遠巻きに眺めてみたい。

35 正直、近寄りたくないメフィスト賞作家は誰ですか?
霧舎。新堂冬樹

36 ホームページを愛読しているメフィスト賞作家は誰ですか?
殊能たん。

37 メフィスト学園の存在は知っていますか?
好き。

38 (以下41まで知っている方への質問になります)メフィスト学園が一番面白かった時期はいつごろだと思いますか?
運動会……?

39 メフィスト学園全体でもっともキャラが立っている(笑)のは誰だと思いますか?
清涼院。

40 メフィスト学園のキャラと現実で差がなさそうなのは誰だと思いますか?
清涼院?(w

41 メフィスト学園のキャラと現実で差がありそうなのは誰だと思いますか?
西尾維新。だって玖渚いないから。

42 「この人は凄いメフィスト者だ……」と思うサイト管理者はいますか?
いや、もうそれは、DR.メフィスト氏に決まってます。

43 読んで泣いてしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?
世界は密室でできている。

44 読んで笑ってしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?(失笑でも苦笑でも爆笑でもいいです)
肯定的な意味なら、袋綴じ事件。否定的な意味なら、あかずの扉研究会。

45 装丁が素敵だと思うメフィスト賞作家の作品はありますか?
スカイ・クロラ水没ピアノ。煙、暗闇の蛇皮装丁は個人的には失敗だと思う。

46 「密室本」のような企画はまたやってほしいと思いますか?
やってほしくはないけど、やったら買ってしまうのだろう。作品を出すチャンスを与えるという意味ではいい企画だと思いますが。

47 「JDCオーディション」のような作品募集企画はまたやってほしいと思いますか?
心底いらない。

48 メフィスト賞に応募したことがありますか? あるのなら、どこまで健闘しましたか?
ありません。

49 世間での評価は低いけど自分は好きだ、というメフィスト賞作家の作品を教えてください。
石崎幸二。全部。

50 その逆は?
西尾には一言で言い表せない複雑な感情を抱いており、好きだとは口が裂けても言えません。

51 これからどんなメフィスト賞受賞作が読みたいですか?
変なの。

52 メフィスト賞作家のサイン(名刺及び彩印でも可)を持っていますか?
佐藤友哉

53 それらがほしい作家はいますか?
舞城。殊能。

54 メフィスト賞作家とリアルに対面したことがありますか? あるなら、どんな印象をもちましたか?
ユヤタンと浅暮さんと蘇部たんと乾さん。ユヤタンはおどおどして子犬のようでした。

55 映像化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?
特に。

56 漫画化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?
煙はうまくやればいいかもしれない。

57 実際に漫画化されたメフィスト賞作家の作品を読んだことがありますか? どんな感想を持ちましたか?
読んでません。森のは読もうかと思ってます。

58 著作をコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
ユヤタン、殊能、石崎、舞城。

59 それどころか短編が掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
ユヤタン。タンデムローターも新現実も持っております。クリテロの二刷も。

60 それどころかインタビューやエッセイが掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?
ユヤタンが出たダヴィンチ持ってないんでコンプリまであと一歩。活字倶楽部は持ってます。

61 メフィスト賞受賞作がハードカヴァーで出版されることをどう思いますか?
よくないと思う。買わないもん。

62 この受賞作はノベルスで出せばよかったと思った作品、あるいはその逆はありますか?
ダブ(エ)ストン。初ハードカバーがあだとなったと思う。

63 「事件記者が死んだ夜」の存在を知っていますか? あるいは所持していますか?
存在は知っていますが、まったく興味をひかれません。

64 柄刀一「サタンの僧院」はかつてメフィスト投稿作でした。読みましたか? 読んだならば、どのような感想を「メフィスト者として」抱きましたか?
読んでません。柄刀一はあまり好きではありません。

65 メフィスト賞の落選作で読んでみたいと思ったものはありますか?
うーん、読んでみたいとは思わないかな。

66 メフィスト賞出身以外の作家で「この作家はメフィストっぽいな」と思ったのはいますか?
いません。

67 メフィスト賞を二文字で表現してください。
地雷。すいません普通で。

68 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしい」作家は誰ですか?
色んな意味で佐藤友哉かなあ、という気はする。

69 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしくない」作家は誰ですか?
浅暮三文。たぶん。

70 もし第二回メフィスト賞が「コズミック」でなかったら、今ごろメフィスト賞はどのように認知されていたと思いますか?
変わらないと思います。

71 98年2月に同時発売された「Jの神話」「記憶の果て」「歪んだ創世紀」の三作ではどれが一番気に入ってますか?
記憶の果てしか読んでないです。

72 メフィスト賞作家の作品でそそられた推薦文/帯文はどの作品のものですか?
森の推薦文から浦賀に入ったのでそれかな。

73 メフィスト賞作家の作品で萎えた推薦文/帯文はどの作品のものですか?
生垣。

74 正直、メフィスト賞作家以外の講談社ノベルスは殆ど買っていないですか?
そんなことはない、かも。京極と西澤くらいは買ってます。

75 正直、「新青春エンタ」というネーミングはどうかと思ってないですか?
どうかと思います。

76 「巧」と言われて、霧舎と津村、どっちを思い浮かべますか?
霧舎。

77 前の質問でお気づきでしょうが、もうまったくネタがありません。どうしたらいいでしょうか?
え、っと……。

78 辰巳デザインじゃない講談社ノベルスは買う気がしないですか?
そんなことはない。

79 むしろ辰巳デザインの講談社ノベルスは買う気がしないですか?
そんなことはない。辰巳デザインは安心感があるというか。

80 「六枚のとんかつ」に本気で怒りましたか?
読んでませんすいません。

81 メフィスト賞作家の中で最も文章が上手いのは誰だと思いますか?
殊能、古処のどっちか。

82 メフィスト賞作家の中で最も文章がぎこちないのは誰だと思いますか?
霧舎、生垣、新堂のうち誰か。御大は文章ではないので入れられませんね、残念です。

83 あなたが文三の部長になったらまず何をしますか?
メフィスト改革。もっとメフィスト賞受賞作家を載せます。だめだめになるけど別に知ったことではない。

84 メフィスト賞という新人賞を5作品で要約してください。
すべてがFになる、コズミック、ハサミ男煙か土か食い物クビキリサイクル。僕の中では、それなりに良い作品たちの中に、超弩級の地雷がちゃっかり混ざっている、という印象です。

85 自分が小説を書いたとして(もう書いている人は自分の作品と)もっとも作風が近くなりそうなメフィスト賞作家は?
あー、……いないですね。

86 その逆は?
霧舎巧

87 メフィスト賞がもっとも面白かったのはいつごろだと思いますか?
殊能から西尾まで。

88 メフィスト賞の行く末にもっとも不安を感じたのはいつごろですか?
生垣が出たとき。

89 メフィスト賞を四字熟語で表現してください。前にも同じような質問があったような気がしますが妄想です。
ピンキリ。四字熟語じゃないし。

90 あと10問、ここまでやってきてどのような感慨を抱いていますか?
別にどのようでもないのですが飲みながら答えているので少し酔いました。

91 メフィスト賞に何を求めていますか?
斬新さ。

92 それは今、充足されていますか?
うーん、あんまり。新本格もどきはもういらない。

93 正直、メフィスト賞の役目は終わったと思いますか?
そうは思わないけど。ああでも結構終わってるかも。

94 ネクスト賞やカッパワンといった新人賞にメフィスト賞がとってかわられる可能性があると思いますか?
それはない。

95 ミステリのフィールドから離れた受賞作をどう思いますか?
それこそがメフィスト賞メフィスト賞たる所以では?

96 ここまで答えさせといてなんですが、あなたは自分をメフィスト者だと思いますか?
六割くらい。

97 というか、メフィスト者の定義は何ですか?
さて。

98 文三に一言。
石崎の新刊を出すつもりはあるのですか。

99 好きなメフィスト賞作家に一言。
好きです、ってもう本人に言っちゃったけどユヤタンに。

100 最後に、メフィスト賞への想いを。
何だかんだ言ってとても大きな役割を果たしていると思います。ここでなければ出てこれなかった、という作家が多くいるのは大変なことです。これからも微妙に期待。