はてなダイアリー利用者に100の質問

  • はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください

jasper(うちの犬の名前)
さとる(『群青の夜の羽毛布』という小説から)
ハイブリッドNo.9倉庫裏とかHybrid No.9...(in the Darkness)とか。適当に変えてます。

  • 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

1981/02/09、水瓶座、A型。どんな占いをやってもマイノリティになるタイプの人間。

  • 身長、体重、靴のサイズを教えてください

わりと小さい。結構小さい。服とか靴とか困ることも。

  • 好きな本を教えてください

六番目の小夜子羊をめぐる冒険鉄鼠の檻数奇にして模型、僕のミステリな日常、煙か土か食い物、偶然の音楽、少年トレチア、水没ピアノ等々。

  • 好きな映画を教えてください

マトリックスグラディエーターギャラクシー・クエストスタンド・バイ・ミー、ユージュアルサスペクツ、ほかいろいろ。

  • 好きな音楽を教えてください

主に日本語で歌われるポップとロックを好みます。Syrup16gがとにかく好きです。あとはくるりとかピロウズとかそういった類のものです。

  • 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

いないです。尊敬するということ自体がよくわからなかったりして。誰かを心から尊敬したことはないです。

  • いつからインターネットをしていますか?

5年くらい前かと。

今年の3月から。

よくいくサイトが使っていたので。

便利かなあ、と思っただけです。

  • ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

サイト名のうしろに適当な言葉をくっつけただけです。

  • 日記は毎日書いていますか?

必ず。絶対。是非とも。

  • 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。

Hybrid No.9
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/4914/

  • はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

どんなにくだらないことでも毎日更新する。人のサイトが毎日更新だと嬉しいから自分もそうしています。

パーフェクトに日記。

自宅から出ないので自宅です。たまに帰れないとき携帯から。

  • 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

常時接続のパソコンから気が向いたときに。

  • 日記に、写真や画像を載せていますか?

猫写真をわりと。

  • 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

してません。 あー、これを置く場所は過去日記ですね。

  • 日記を書く時、キャラを作っていますか?

作っています。書いてはいけないことを決めて制約をつけているので、それなりのキャラになっていると思います。

  • 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

どうでしょう、たぶんもっと偏ったかんじだと思います。

  • 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

修正・訂正が必要な類の文章をあまり書きませんが、文章自体には手を入れずに付記として修正点を書くくらいだと思います。誤字は黙って直します。

  • キーボードは見ながら打ってますか?

8割方見ずに打ってます。

  • 読み手のことはどのくらい意識していますか?

普通に。意識しながらも、全然意味のわからないことを書いたりつまらないことを書いたりするくらいの普通さです。

  • 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

専門的なことを書きません。

  • 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

確認・推敲しつつ文章をつくります。

  • 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

ほどほどに。僕自身はあまりしません。

多用、はしてないと思います。使いますが。

  • また、そういう日記についてどう思いますか?

やりすぎは引きます。

  • 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

酔っ払いは結構あります。寝ぼけているときとか感情的なときは日記は書きません。

  • これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

これかなあ。シロかわいいから。
http://d.hatena.ne.jp/jasper/20030512

  • 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

特にありません。

  • コメント削除機能を使ったことがありますか?

ないです。

デフォルトのまんまです。

  • リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

非公開です。特に理由はありませんが。

  • 日記にアクセスカウンターを設置していますか?

してます。

  • 人の日記にコメントをつけたことはありますか?

あー、あります、と思います。

  • 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

そこそこにあります。

  • そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

いや、普通に嬉しいです。

永世メモ
http://d.hatena.ne.jp/su2i/
ヘリオテロリズム日記
http://d.hatena.ne.jp/helioterrorism/

永世の中の人。

いや別に……。

  • 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

たまに。

  • 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

いっこも。

  • 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

特には。

  • 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

何でしょう……、知らないなあ。

ありません。やってみようかな、と思うのはありますが。

  • はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

ありません。

な、ないと思います……。利用していること自体で貢献しているのでは?と思いますが違うのかな。

たぶんwhiteというやつ。

まったくもって。見られればいいです。

  • 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

貰ったことないです。貰ったら返したくなると思う。

  • ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

ありません。

  • ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

ありません。

  • 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

匿名のほうがいいのでは。だって投げ銭だし。

  • また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。

匿名じゃないかと。投げ銭だから。

  • ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?

購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
ポイントって買えるんだ、ふーん。使い道がないので買いませんが。

アンテナとして普通に。

  • どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

100-150くらい。多すぎて見るのが疲れるので減らしたいけど増える一方です。

  • 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

15-20くらいだったと思います。

  • 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

してます。いや特別な理由とかはないですが……。

  • 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

してますが秘密です。

  • あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

どっちもです。

よくわかりません。

  • 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

友達には教えたり知られたりしてます。

  • あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

さあ、どうなんでしょう?

うーん、正直引いた検索ワードはありましたが、恥ずかしいというのは特にありません。

  • 目標にしてるサイトとか、ある?

いっぱいいろいろです。

  • ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?

最近は他人の日記からが多いかも。TVのニュースはまず見ません。 新聞もさらっと斜め読みくらい。

  • この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

えー……。

  • はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

失敗……?うーん……。

エイプリル・フールの存在自体を忘れていて完璧に騙されるほうの人間です。

  • 人から言われたら、怒ることを書いてください。

常識の範囲内なら怒ることはないです。

  • こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

灰色がいちばん気に入ってます。強いて言うなら黒。

  • はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

えー、えー……。

  • 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

秘密です。

  • これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

よく思い出せません。

  • ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。

ここは有名じゃないですかねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/

  • はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

キーワードをやたらに詰めこめばアクセス数はのびるのでは。そういうことはしませんが。

  • この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

激しく好きなことは全部日記に書いてしまいます。

  • はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

秘密です、秘密。あたりまえじゃないですか。

  • アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

2ちゃんねるとかですか?

  • この場で、なにか懺悔などあれば。

懺悔することなどありません。

  • この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

存じ上げません。ていうか今どのくらい利用者がいるのかも知りません。

  • 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

特にはすすめません。そういう性質のものではないと思うので。

好きなようにしてください。

  • 右上から行けるヘルプは読んだことありますか

読まずに死ねるか。

  • はてなで、よくわからんと思うことは?

いっぱいありますよ。

掲示板とか?いや、ウソですけど。

  • 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

0:7:3

  • はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

78点。

  • 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

好きとか嫌いとかないですよ。竜安寺は好きですが。

一言ってそんな……。

  • もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

値段によります。

う、えー、っと……。

検索エンジンにめちゃめちゃ引っかかるので大したことも書いてないのに人がくること。自分の問題ですが。

がんばってください。

  • お疲れ様でした、最後に一言お願いします

100質の意義がいまだによくわかりません。