2005-12-31から1日間の記事一覧

『エンド・ゲーム』恩田陸

読みました。常野物語の新作。裏返したり裏返されたりする拝島家の人々の話です。何作か出ていて、より大きな物語の一部であるということがわかっているので、早くそっちが読みたいよ!という意味でちょっと物足りなかったかな。まさにオセロのようにぱたぱ…

『だりや荘』井上荒野

読みました。漠然ともっとどろどろしたものをイメージしていましたが、わりとさらっとしてました。良くも悪くも、よくできました、という感じの作品。食事の描写はもっとたくさんあってもよかったんじゃないかな。だりや荘作者: 井上荒野出版社/メーカー: 文…

『書きあぐねている人のための小説入門』保坂和志

読みました。小説を書きたい、書こうと思っている人は是非。今までの小説の書き方の本とは違う視点から、小説を書くということを説明しようとしている本なので。物語を書きたい人は読んでも意味がわからないのではないかと思いますが。書きあぐねている人の…

『エイダ』山田正紀

読みました。すごくおもしろいんだろう、ということは理解できましたが、乗り切れないままに終わってしまいました。ごめん、よくわかんなかった。オレが悪かった。エイダ (ハヤカワ文庫 JA (599))作者: 山田正紀出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1998/05/01…

ノートパソコンが壊れて修理に出したのが戻ってきました。今年もあと数時間だけど紅白も見ずに*1ばりばり更新するよ。 *1:毎年見てない。

12月に読んだ本。

『エイダ』山田正紀 『書きあぐねている人のための小説入門』保坂和志 『だりや荘』井上荒野 『エンド・ゲーム』恩田陸 『ベルカ、吠えないのか』古川日出男 『告白』町田康 『悪い男』津原泰水 『七姫物語』高野和 『人生を救え!』町田康 いしいしんじ 『…