2005-05-21から1日間の記事一覧

『Q&A』恩田陸

読みました。あれ、おもしろかったよ……?出た当初わりと評判が悪かった覚えがあるので、期待を抑えたのがよかったかな。というか、よく言われるオチがもにょもにょな恩田陸的肩透かしにがっかりしたことって実はほとんどないのです。確かに、えー、それで終…

「あなたとここにいるということ」浦賀和宏(ファウストvol.5)

読み終わってから気づいたんですが、これってもしかして前のファウストに載ってたのの続きなの?あれまだ読んでないんだよなあ。しまったなあ……。これはするすると読めておもしろかったことはおもしろかったんですが、今こういう話を書いてどうするんだろう…

「私のひょろひょろお兄ちゃん」「対ロボット戦争の前夜」「ナオミに捧ぐ 愛も汚辱のうちに」佐藤友哉(ファウストvol.5所収)

読みました。全部良くてびっくりした。特に「ナオミに捧ぐ 愛も汚辱のうちに」が好きです。サリンジャーの『ナイン・ストーリーズ』は10年くらい前に読んだきりなので再読したい。

『ミシン2 カサコ』嶽本野ばら

読みました。ネタバレになるから内容言えない、とか思ったけど別にそこまで気にすることないよな。「ミシン」のミシンと傘子のその後の話。続編を考えて「ミシン」を書いたのなら用意周到だなあ。ライブのシーンはなかなか感動的でした。小説の中に歌詞を書…