2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読了本一覧。

『ニシノユキヒコの恋と冒険』川上弘美 『青の炎』貴志祐介 『退職刑事 1』都筑道夫 『格闘する者に○』三浦しをん 『天使はモップを持って』近藤史恵 『南方署強行犯係 狼の寓話』近藤史恵 『夜のピクニック』恩田陸 『Φは壊れたね』森博嗣 『あるようなない…

ちょっとだけお久しぶりです。最近はミクシィで飯のことをだらだら書いたり、仕事したりしてます。仕事したり勉強したりしたいので、本は買わないように努めてます。だから今後ははてなダイアリーの更新は1週間に何回か、という感じになると思います。 9月は…

『青の炎』貴志祐介

読了。クロスレビュ課題本。

『ニシノユキヒコの恋と冒険』川上弘美

読了。川上弘美の書く恋愛は、そもそものはじめから「終わること」を強く意識しているような気がする。何も得られないまま、真実の愛を見つけられないまま(そんなのきっと最初からない)終わるニシノユキヒコは悲しい。しかしニシノユキヒコというキャラク…

買った。

『多重人格探偵サイコ 10』田島昭宇/大塚英治

『退職刑事 1』都筑道夫

読了。退職刑事が現職刑事から話を聞いて推理するという短編集。あとがきや解説などを読むと、安楽椅子探偵もののベタを狙った作品のようです。あんまりおもしろくなかったな……。発表された媒体のせいか、やけにセックスがらみの話が目に付いて、引いてしま…

買うたん。

『ラブロマ 3』とよ田みのる

東京国際映画祭に行くこと。特に、24日の『ハサミ男』は絶対に見ること。あとはゆっくりチェックします。チケット発売は大体10月10日前後みたい。

昨日の政宗さん@id:mmmichyのラジオを聞いていて気になったので、学校の帰りに丸の内の丸善に寄ってみました。ビジネス街だけあって1階がビジネス法律資格というきっぱりとしたつくり。広い、きれい、そして棚が高い。全然手が届かない。そりゃ踏み台はある…

『天使はモップを持って』近藤史恵

読了。さっぱりと読める佳作。キャラクターであったり、舞台であったり、最後で明かされる悪意であったり、抑えるべきところはきちんと抑えているので、安心して読めます。まあ全体的に物足りない感じも拭えないんだけど。

『格闘する者に○』三浦しをん

読了。帯に「女子大生可南子、内定まだなし」とか書いてあるから、普通の女の子が世間のアラナミにもまれる話かと思ったら違った。いや、ある意味でそういう話ではあるんだけど。就職活動かったりぃ、とか思ってる人にはおすすめ。というか4年前って全然イン…

『delayedead』Syrup16g

夢は叶えるもの 人は信じ合うもの 愛はすばらしいもの もういいって もういいって 心から同意。どちらかといえば『coup d'Etat』に似た雰囲気。手榴弾、って絶対「しゅりゅうだん」って読まなきゃいけないんだと思ってたけど、「てりゅうだん」でもいいらし…

もうありとあらゆるところで言われているけれど、野菜生活softのCMで「愛し愛されて生きるのさ」が流れてますよねー。めちゃくちゃびっくりした。そんで『LIFE』聴いた。人生で1枚、と言われたらこれを選んでしまうかもしれない。ベスト3には絶対に入る。こ…

買った。

ブクオフにて。 『格闘する者に○』三浦しをん 『天使はモップを持って』近藤史恵 『南方署強行犯係 狼の寓話』近藤史恵 『UNKNOWN』古処誠二 『戦闘妖精・雪風』神林長平 『退職刑事1』都筑道夫 『謎のギャラリー 謎の部屋』北村薫編 『溺レる』川上弘美 『…

『夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル

読み途中。だけどたぶん1回じゃ言いたいことがまとまらないだろうと思うので、雑感を書き留めておきます。 ナチス支配下で実際に強制収容所にいた心理学者の書いた本。僕は基本的にフィクション以外では泣かない。ドキュメンタリーや、人の話や、そういうも…

買った。

『批評の事情』永江朗

『Φは壊れたね』森博嗣

読了。たぶん、森のシリーズ第1作は、助走にすぎないのだと思う。冷密(Fではない)も、黒猫も、Φも、大したことないといえば全然大したことない。まあいいんじゃないか、という程度。でも読み続ければ報われると思う。1段組ですら、何かの伏線だったりして…

『夜のピクニック』恩田陸

読了。眠れない夜に読み始めたらそのまま朝になってしまった。我ながらすごい良い読み方だったような気がする。超常現象とかからんでくると思ったら、全然そんなことなくて、ただ歩いてる高校生がしゃべったり、考えたり、してるだけ。まったく、何て大人っ…

風邪をひいた気がするのでもう寝ます。

買った。

『のだめカンタービレ 10』二ノ宮知子 『恋文日和 3』ジョージ朝倉

『あるようなないような』川上弘美

読了。いくつかはどこかで読んだことのある文章でした。対象との距離のとりかたが絶妙の心地よさで、すんなりしみこんでくる。『パプリカ』読んでみようかなあ、とか。

『アフターダーク』村上春樹

要するにさ、僕が何を言ったところで、それは彼女の意識には届かないんだよ。 読了。別に傑作ではないし、うまく書けているとも思わないのですが、やはり何か届くものがあり、プロだなあ、としみじみ。村上春樹の小説をリアルタイムで追うことができるのは幸…

物理的に本を読む時間があまりなくてアレです。とりあえず『アフターダーク』『Φは壊れたね』は早く読み終えよう。

買ったの。

『あるようなないような』川上弘美

買った。

『Φは壊れたね』森博嗣 うちのお店だと暗黒館は明日入荷らしいです。買わないけど。

買いました。

『アフターダーク』村上春樹

『センセイの鞄』川上弘美

失敗した。大人は、人を困惑させる言葉を口にしてはいけない。次の朝に笑ってあいさつしあえなくなるような言葉を、平気で口に出してはいけない。 読了。ああ、何て素晴らしいんだろう。何一つとして謎はなく、結末さえ予測したとおりだったのだけれど、ただ…

『アフターダーク』はやはりよく売れてゆきましたね。2時間レジにいただけだったけど、10冊以上売りました。シュリンクかかっているのは全国一緒なのかな。で、買おうと思ったんですけど、帰るときあまりにレジが混んでいたのでやめました。明日買いに行こっ…

講談社ノベルスがきているかと思ってウキウキして仕事に行ったら全然だった。今月は11日前後とか言われた。待てないよー!!

買うた。

『センセイの鞄』川上弘美 一時期すごく読んでいたのに最近全然読んでなかった川上弘美。文庫落ちの機会に読んでみま。