昨日の政宗さん@id:mmmichyのラジオを聞いていて気になったので、学校の帰りに丸の内の丸善に寄ってみました。ビジネス街だけあって1階がビジネス法律資格というきっぱりとしたつくり。広い、きれい、そして棚が高い。全然手が届かない。そりゃ踏み台はあるけどさ……。特にこれという目的はなかったのですが、目的なくさまようと大変なことになりそうだったので、以前から欲しかった学術書を探してみた。あっさり見つかった。120万冊は伊達じゃないです。感動のあまり1冊7000円弱の本を衝動買いしてしまいました。ざっと見ただけですが、人文系はかなり充実していたと思います。長居すると湯水のように金を使ってしまいそうで怖くなってすぐに出てきちゃったけど、文芸の棚くらいは見てくれば良かったな。ただ、平日の昼間でもかなり混んでいたので、土日には行きたくない感じです。