『指先からソーダ』山崎ナオコーラ

人のセックスを笑うな』が好感触だったので、新刊のエッセイ集を読んでみた次第。お、この写真は、と表紙が気になったのでチェックすると、やはり梅佳代。人気ですね、梅佳代。さて、内容は、朝日新聞で連載したエッセイが前半に、後半がそのほかのこまごまとした雑文。この人は「小説」が好きなんだろうなあ、いかにも高橋源一郎が褒めそうだ、と思いました。いかにも高橋源一郎が褒めそうなものは結構好きなので好きですけどね。思っていたよりも小説に関して真摯、というよりも野望を持って取り組んでいるようで、好感度アップです。あと、自分で書いたものに対して「これぞ日本の名随筆!」とか言ってみたりして、変な謙遜をしないところも気に入りました。『浮世でランチ』も読むぞー。

指先からソーダ

指先からソーダ