『ABC戦争 plus 2 stories』阿部和重

ずいぶん前に買って少し読んだきり放置していたのですが、いい機会なので最後まで読みました。以前は、ほとんど改行のないスタイル、読んでいて何の話かまったくわからない、といったところにつまずいて入り込めなかった覚えがありますが、今読んでみたら全然平気でした。普通におもしろかったよ。舞城と似ているなあ。これは何の話なんだろう、最後はどこに落ちるんだろう、と不思議がって読んでいるうちに急転直下でぱたっと終わってしまう「ABC戦争」「公爵夫人邸の午後のパーティー」は読み解かれることを待っているようで少し疲れてしまう部分もありますが、ホラー風味の「ヴェロニカ・ハートの幻影」は、ああ怖いなあ幽霊だなあ、というわけでいちばん楽しかったです。

ABC戦争―plus 2 stories (新潮文庫)

ABC戦争―plus 2 stories (新潮文庫)