芥川賞直木賞の受賞作を予想してみる。あの、候補作ひとつも読んでませんけど。古処も途中まで読んで投げっぱなし。まあいいや。芥川賞は、何でいまさらの阿部和重グランド・フィナーレ」が本命なのかもしれないけど、本の売りやすさから言って白岩玄野ブタ。をプロデュース」と山崎ナオコーラ人のセックスを笑うな」のダブル受賞で。白岩玄21歳男子は流れ的にもアリだと思う。話題性十分ですし。直木賞は難しいね。このへんで福井晴敏にあげるのかなあ。伊坂幸太郎は前回に続いて候補になったけど受賞はない気がする。古処誠二は評価されていい仕事ぶりだけど、受賞してしまうと本当にそういう作品しか書けなくなってしまいそうで嫌だな。本多孝好はまだ早いのでは。ということで、バランスをとる意味で、山本兼一角田光代ではないでしょうか。以上、超無責任予想でした。13日が楽しみですね(嘘)。