2004年を総括する。

とりあえずおもしろかった本を10冊選んでみた。

ほかにもいろいろあるけど。あるけど。上の5冊は読んで痺れたもの。下の5冊は読んでいて楽しかったもの。おもしろかったノンフィクションは以下の3冊。

小学生と歌人と猫バカ。猫バカにはひたすら泣かされました。と、あとは、おもしろかったライトノベル

流血女神伝が頭ひとつどころじゃなくぶっちぎってます。もはやこれの何をさして少女小説と呼ぶことができるのか不明ですが。
時間の余裕があればもっと読書の幅を広げたかったです。特に海外文学が全然読めなかったのが心残り。SFも読むって言ったわりに少ないし。そのへんにある本を読むという適当な読書スタイルはそろそろ卒業したいのです。そのためにはまず部屋の掃除です。という結論です。