未成年説教オフ。のレポ。

朝ちょっとだらだらしていたので、待ち合わせの時間に少し遅れてしまう。申し訳ないことです。5分くらい遅れていったら全員揃っているという信じられない事態が。僕のまわりでは遅刻は普通でしたがね。素晴らしいですね。元さん@コンバンハチキンカレーヨ再、なづなさん@id:nadzuna、キセンくん@id:baseline、トラックさん@id:viewで、有明へ向かう。人見知りのためトラックさんにご挨拶もせず申し訳ないと思いましたが元さんが紹介くらいしてくれてもいいんじゃないかとも思う。電車の中で清涼院の話をする高校生2人を生暖かく見守る。
有明に到着。時間が遅いことや2日目なこともあって、人出はそれほどでもない。まったりまったり。会場に入ってまず、まこっち先生@天変地異ノと未成年くん@炭酸カルシウムガールズ宿命編のいるブースに行って、ご挨拶がてら「ミステリ系音楽会の夕べ」を購入。というかその前に深川拓さん@light as a featherがあれを買ってましたね。その後茗荷丸さん@瑞澤私設図書館といずみのさん@id:izuminoにお会いしてご挨拶。未成年くんに話しかけている女性2人が誰だか激しく気になるが、人見知りなので聞きにいけない。茗荷丸さんに、滅・こぉるさん@たそがれSpring Pointに会えるよー、と言われるもブースにいらっしゃらないとのことで、何故か心中ほっとする僕。ヲチするくらいの感覚だったので心の準備がありませんでした。
ぞろぞろと東ホールのウリオさん@id:urioのところへ移動。したらさっき拝見した女性2人がいらっしゃって、藤さん@id:fujiticとそのオトモダチだとのこと。ご挨拶したら、「ほんとうにさとるさんですか?なづなさんじゃないんですか?」と何度も聞かれる。僕をあんな人と間違えるなんて失礼ですよ(嘘)。今度はなづなさんと入れ替わりトリックをやろう。予告してどうする。皆様が同人誌を買い漁りに解散したところで、人ごみを歩きたくない僕はウリオさんのところで売り子という名の休憩をさせていただく。そこでも「ミステリ系音楽会の夕べ」が売っていて、何人か購入していったのですが、誰が誰やら。未成年くんのお友達としてmatsuoさん@みすらぼがいらっしゃる。
ウリオさんも加わってみんなで西ホールに戻る。がーん、滅・こぉるさんがいるよー。ご挨拶だけでいっぱいいっぱいになる僕。V林田さん@kansuke.jpもいるよー。ご挨拶してまた驚かれる僕。いっぱいいっぱいになったのでウリオたんにくっついていずみのさんとかキセンくんとかと話してました。あと茗荷丸さんにマリみてカードゲームを見せていただきました。まったりしてると、溝口さん@id:sanatoli-natithが登場。人の多さに驚いていたようですがあれはむしろ少なめですよ。というか溝口さんいつのまにかいなくなっててびっくりした。
喫煙組で喫煙しに喫煙所へ。ウリオモテモテ計画発動。佐藤友哉が本を出すとウリオさんがもてる、ということらしいのでしばらく無理だと思います。ウリオさんとはここでお別れ。さみしい。
結局4時近くまで会場にいてから、渋谷に移動。聖地ことルノアールでお茶。「スーパーセイリョウイン」をものすごく楽しそうに読むキセンくん。素晴らしい。というか何の話をしたのかよく覚えていません。申し訳ない。ああ、途中でDR.メフィスト氏@長い名前のサイトから電話がかかってきました。何故いつも僕の携帯に電話してきますか。嫌だとは言っていませんが。滅・こぉるオフに向かう茗荷丸さん、門限があるキセンくんとお別れ。
本日の待ち合わせも渋谷といえばの文庫タワー。久我先生@switching mysteryを首尾よく拾ったあとに、さっさとひとりで地下に行ってラノベコーナーをチェック。元さんが後ろから来たので、すかさず『帝国の娘』前後編を押し付ける。『砂の覇王』もちゃんと読めよ。長いけどな。いったんホテルに戻ったトラックさんを拾わせに京都人の元さんを行かせる心ない関東の人たち。案の定。
飲み屋に行ったらお姉たん@id:niyaonがもういた。年末の天狗はとても混んでいて注文したものがなかなか来ないので、健康よりアルコールをとるタイプの僕は普段ならイライラしてとんでもないことをしでかすところだが、トラックさんが隣にいたため、(とうきょうのいんしょうをわるくしてはいけない!!)と真剣に思って自分を抑える。ミステリの話はしませんでしたか?覚えてません。あと僕は嬉しそうにやをいトークをしたりしてません。元×進井か、進井×元かで言い争った記憶はありますけれども。あ、途中で進井さん@永世が来てた。誘い受けだなんだって話になったときは絶対matsuoさんとトラックさんはひいてた。飲み会の終わりにリッパー師匠@id:kirisakineko@病院から電話があって、みんなと喋ってた。僕も喋った。飲み屋を出たところでmatsuoさんとお別れ。ガムテープたんハァハァ(自分で言うな