『ダブルダウン勘繰郎』西尾維新

読了。借り物なので値段が高いこととかは気にせずに感想を。JDCトリビュート。僕は中学生の時に『コズミック』だか『ジョーカー』だかを読んで以来、JDCには手を出さずにいたので、最早記憶に残っているのはJDCという名前と、変な名前の探偵がいっぱいいたことくらいなのですが、まあそのくらいの知識でも十分でした。読んでいて感じたのは、西尾維新の語り口自体が、いーちゃんのキャラありきというか、いーちゃんだから許せるものなのではないかということです。あれを何においてもやられると、少々げんなりします。まあ、内容のほうはいつもの西尾維新というか、西尾が好きな人なら十分に楽しめる程度のものではないですかね。さて、次に登場するのは黒衣のメタ探偵ですか。名前には聞き覚えがありましたが、それ以外はさっぱりだったので、後輩に聞いてみると、「かっこよすぎるからサングラスをかけている人」だそうです。ほんとうに?