2006-06-30から1日間の記事一覧

『一千一秒の日々』島本理生

だんだん島本理生好きになってきたかもよ。この等身大感が演出されたものならすごいと思う。もっとうまくなってほしいけど。一千一秒の日々作者: 島本理生出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/06/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商…

『センセイの書斎』内澤旬子

いろんなセンセイの書斎をイラストと文章で渡り歩いていく本。書斎。憧れるけど、自分は生活空間と本のある場所がほぼイコールでないと落ち着かないかも。本読むのは仕事じゃないし。本の整理の仕方も人それぞれで、まったく整理していない人もいたりして、…

『いろんな気持ちが本当の気持ち』長嶋有

長嶋有のエッセイ集。近頃の男性作家はみんなだめっぽい感じを売りにしている気がする。まあ、おもしろいのでいいのですけど。いろんな気持ちが本当の気持ち作者: 長嶋有出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: …

『読書癖 1』池澤夏樹

こういう大人になりたいなあ、と思っている。20年後も本を読む人でありたいものだ。読書癖〈1〉作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1991/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る

『装幀=菊地信義の本』

あれもこれも菊地信義の本だったのか。講談社文芸文庫もこの人。本の外側だけを見るのは不思議な感じだ。でも、装丁家の仕事は、本の外側の写真を見るだけではわからないのだろうと思う。装幀=菊地信義の本 1988~1996作者: 菊地信義出版社/メーカー: 講談社…

『シフトⅡ―世界はクリアを待っている―』うえお久光

これ、電撃文庫でいいと思うのだが。絵付きで見たいし、中身も電撃文庫的に正しくおもしろいし。悪魔のミカタが、とかは言わないので。シフト〈2〉世界はクリアを待っている作者: うえお久光出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/06メディア: 単行…

『アイソパラメトリック』森博嗣

一定期間森を摂取していないと、体が勝手に、森……森……、と探し求めるようにできております。そういうときは小説じゃなくて、ポエムとかエッセイとかを読むのがいいみたいです。アイソパラメトリック (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日:…

『フラッタ・リンツ・ライフ』森博嗣

なにか、無理に愛情愛情って……、それがとんでもなく貴重で美しいものだって、それよりも大事なものはこの世にないって、最終的にはすべてそれが人を救うのだって、そう思い込もうとしているみたいだ。愛情という名の神様を信仰している宗教なのだ、と僕には…

『太陽の塔』森見登美彦

文庫化したので購入して再読。2回読んでもおもしろかった。モテるとかモテないとかそういうことはさておき、やはりここはほとんど描写のない水尾さんの愛らしさに思いを馳せるべきでしょう。解説を本上まなみが書いているのはその点でマイナスです。太陽の塔…

『彼女は長い間猫に話しかけた』川崎徹

表題作他2編を収めた短編集。タイトルと装丁から想像されるようなファンシーな話ではなく、どれも明らかに変、というか、日常の外のことで、それがとても静かな文章でつづられているので、ぼんやりと読んでいると、簡単にどこかへ連れていかれてしまう。彼女…

6月のまとめ。

35冊読了。『首』読めなかったな……。7月は、図書館で本を借りるのを控えて、積読を減らす方向で善処します。何とか。それ以前に、何を積んでいるのかを明らかにしなきゃいけないんですが。ああ道は遠いよ。