2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こっそりid:Bonnie16gさんのとこのラジオ聴いてたですけど、五十嵐の弾き語りがきたよ、すげぇ。しかも「翌日」だよ。大好きですこの曲。途中でつっかえて弾き直したりしてるしー。うえー。

6月に読んだ本いちらん。

『めざめる夜と三つの夢の迷宮』松井千尋 『天使の見つけ方 教えて』津原やすみ 『目を擦る女』小林泰三 『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎 『デルフィニア戦記 第1部 放浪の騎士1』茅田砂胡 『葉桜の季節に君を想うということ』歌野晶午 『ヒ・ミ・…

行きは中央線が止まり、帰りは京浜東北線が止まりました。出かけたのに用事は済ませられないし。厄日ですか。『ナ・バ・テア』寝かせてないでそろそろ読もうと思います。あと『quater mo@n』ね、1回読んだのでほっときましたが、再読してクロスレビュ書きま…

昨日と区別のつかないような一日でした。 ああ、うぶめ映画化に一応ふれておこう。まあ全員そうだけど、特に関くんと榎木津は違うんじゃねーの、って感じです。榎さんを及川光博で、というもっちさんの意見に1票。

まったり映画観たり本読んだり。『ナ・バ・テア』もったいなくて読めません。最初からつかまれるっていうか痺れるっていうか、もうこれだけで十分です、降参、って感じ。

移動中にアンテナチェックしていたら、滝本竜彦×大岩ケンヂのサイン会情報が。思わず電車を降りてジュンク堂に電話。NHK+整理券がっちりキープしましたイエー。実は直前にNHK買ってたんですけどね。電話でお取り置き可なので行きたい人はいますぐジュンク堂…

買ったよーん。

『NHKにようこそ!』滝本竜彦×大岩ケンヂ 『ラヴ・バズ 2』志村貴子 『エナメルを塗った魂の比重 新装版』佐藤友哉 えなたま新装版イエー。ちょう嬉しいです。4冊並べてにやにやすることにします。しかしフリッカーえなたまクリテロは2冊ずつ持っているのに…

休みだったので何もしてません。

『めざめる夜と三つの夢の迷宮』松井千尋

読了。松井千尋はもう書かないのかな。文章とか雰囲気とかとても好きで著作は全部持っているのだけれど、新作が読める保証が全くないのでもったいなくて読まずにとっておいた1冊。ああうう、読んじゃったよ。ううう。微妙にリンクしあう3つの短編が入ってお…

買ったよ!!

『ナ・バ・テア』森博嗣 バイト中に見つけて内心狂喜乱舞。『スカイ・クロラ』と並べておくと幸せが倍増しそうな装丁です。かこいい。本を飾る棚が欲しいなあ。

ペプシブルーのせいで緑ですよ。何がとは言いませんが。トイレで驚愕しました。すげーな。着色料総排出って感じだった。じんたいのしんぴ。

学校の人と飲んできました。何かこの人たちみんなはてなの存在とか知りもしないんだなーとか思うと変な感じでした。毎日日記を書いて全世界に恥を晒してることとかを普通と思っちゃいけないんだって、F5を連打するだけが人生じゃないんだって、肝に銘じて生…

次回のカレーオフでお悩みのウリオさん@id:urioへ。もんじゃが食べたいです。やー、店の前通るたびに気になってたんだよネ(学校の近くだから)。カレーもんじゃあるっていうし、いいじゃないですか。あとmixiやってみたいので招待してください、と図々しく…

ペプシブルー。予想以上に青い。青いですよ。……んー、後味が激しく着色料。絵の具っぽい。明らかに毒です。でも楽しいから許す。

結論:mixiは時間泥棒。

『天使の見つけ方 教えて』津原やすみ

読了。気恥ずかしくなるほど少女小説。主人公が新聞配達のバイトをするあたりが津原やすみっぽくて好きです。

mixiのお腹が痛くなるような異様なプレッシャに既に負け気味。

『夜のピクニック』出るのかー!!(情報元:悪漢と密偵@id:BaddieBeagle)『図書室の海』再読だな。だな。『Q&A』も結構評判いいし買っちゃうか。 見事に帰り道雨に降られまして、まあ傘もなくヌレネズミなんてのはしょっちゅうやってるんで平気かなと思っ…

『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎

読了。そつがない、というかまあおもしろいのが当然。難点といえば、伏線をきれいに回収するのがわかっているので先の展開が読めてしまうことくらい。村上春樹的物言いが嫌いな人は受け付けないかもしれませんが、僕は『世界の終わりとハードボイルド・ワン…

『目を擦る女』小林泰三

読了。全然意味がわかんない話もありましたが、おおむね大変おもしろかったです。こういうときちゃんと物理とかやっておけばよかったなー、て思う。高校の時は地学と生物でやりすごした人。みんなちゃんと勉強しようね、という話。

広島オフのゲストが津原泰水ってどういうことだ!!(政宗さんとこ参照)『ささやきは魔法』(僕のいちばん好きな津原やすみ作品)持って広島に行けば良かった!!

シロ2歳。おめでとう。病気もせず、問題行動もなく、数々の嫌がらせにもおとなしく耐え、見目麗しく、まったくよくできた猫さんです。

土曜日って1週間でいちばん本屋が忙しい日なんじゃないかと思ってしまう。ひとり休むわレジ混むわクレカの紙は詰まるわひとり早退するわ5時間かけてもヒモカケ終わらないわで発狂しそうでした。 棚をチェックしたらエナメル、水没、クリテロがそろって売れて…

買った。

『素晴らしい世界 2』浅野いにお

眠くて眠くて眠くて5時間ほど昼寝しちまいました。

ブクオフ。

大井町ひとりオフ。違う。今度ごはん一緒に食べましょう>お姉たん 『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎 『コズミック 流』清涼院流水 『春陽』佐島ユウヤ 『天使の見つけ方 教えて』津原やすみ 『機械の耳』小松由加子 『ECCENTRICS 2』吉野朔実 流が…

『ヒ・ミ・ツの処女探偵日記』しんかいちさとみ

読了。すげーつまんなかった。ありとあらゆる意味で不可。早く誰かに押し付けたい。

『葉桜の季節に君を想うということ』歌野晶午

読了。ごめんなさい、すげーおもしろかったです。何か納得した。ネタ知ってるから読まなくてもいいかなとか思ってたけど全然そんなことなかった。再読みたいな感じでしたけどね。伏線のはり方の巧みさに感心しながら読んでいたんですが、読み終わったあとは…

『デルフィニア戦記 第1部 放浪の騎士1』茅田砂胡

読了。読みやすいんだけど、続きが読みたいかっていうとそうでもなく、まあブクオフに落ちてれば拾っていこうかなくらい。話がまだ動いてなくて、登場人物の顔見せで終わってしまったからかもしれませんが。こういうのはリアルタイムで追ってないと入り込み…

買ったよん。

『復活の地Ⅰ』小川一水 僕の新刊情報が早すぎるため、新書担当の社員さんに怪しまれてしまった。何でそんなこと知ってるの、ってそれは、ねぇ。ついでなので、『ヴァンパイヤー戦争』を『空の境界』と並べて販売するように指導しておきました。