『Self-Reference ENGINE』円城塔

SF脳が装備されていないせいで(たぶん死ぬまで装備できない。何なんでしょうかこれ)、ちょっと読むのに時間がかかってしまいましたが、おもしろかった。時間に何か問題がある世界で、人間が何かしたり、巨大知性体が戦ったりするお話が、22個。頭悪すぎる説明ですがこれが限界なので勘弁してください。特に時間が云々のところ。でも大丈夫、わからなくても楽しく読めます。好きなのをあげるとすれば、「Ground 256」「Daemon」「Yedo」ですかね。とりわけ、巨大知性体が何故か落語、の「Yedo」がお好みです。それにしてもJコレとは思えない黄色さだ。

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)