『のりたまと煙突』星野博美

す、すいません、小説だと思ってたら違いました。あう。エッセイ集です。ただ軽く読めるようなものではなくて、ひとつひとつにきちんと「考えたこと」が書いてある。のりたま、というのは、のりとたまという猫の名前で、いつの間にやら飼うことになってしまった猫の話も半分くらい入っていて、猫の飼い方も筋が通っている感じだ。うちは飼い主も猫もビビリなので、外に出すなんて考えたこともないけれど、外に出して、ある日怪我をして帰ってきたり、帰ってこなかったりすることも含めて、受け止めて飼っているみたい。実は最後のほうは読めませんでした。だって、動物を飼う話につきもののあの話で終わるみたいだったから。そんなの読めないよー。

のりたまと煙突

のりたまと煙突