『文芸漫談 笑うブンガク入門』いとうせいこう×奥泉光+渡部直己

奥泉光がボケでいとうせいこうがツッコミ。奥泉光楽天的でいとうせいこうが悲観的。渡部直己の脚注はいらね、と思うのですが(いちばん後ろにまとめて邪魔にならないようにしてもらったらよかった)。いとうせいこうが、「ので」が嫌なので書けない、と言い出すあたりがハイライトかな。蝶を見て「蝶だ」と言うのが嫌だ、とか、世界が怖い、とかいう気持ちは非常によくわかるのですが、それに対しての奥泉光の態度は、そうは言うけどね……、という感じでした。あと「泣けて良かった」は「おしっこして気持ちいい」と同じという話ですね。同じですよね。

文芸漫談 笑うブンガク入門

文芸漫談 笑うブンガク入門