『そんなに読んでどうするの?』豊崎由美

プレジデントGINZAインビテーションダカーポ婦人公論Tokyo1週間など様々な媒体に載せられた書評のおいしいとこだけ選りすぐった本。国内編と海外編に分かれているのですが、どちらも並べ方がうまい。おおお、と引きずりこまれ、読みたい本がどんどん増えていく仕掛けになっております。純文学メインにジャンルの枠からはみだしているような作品まで目配りが利いていて、ああ、この人ほんとに小説が好きなんだな、ということがしみじみ伝わってくる。さらに巻末の袋とじ。言いたい放題。みんな思ってるけど言えない/言わないことを言っちゃう人って、いるよね……。

そんなに読んで、どうするの? --縦横無尽のブックガイド

そんなに読んで、どうするの? --縦横無尽のブックガイド