『ロング・エンゲージメント』

観ました。他にも何本か観たいものはあったんですが、MYSCONの洋画企画で紹介されていたためこれにしてみました。オチは見えているストーリーなので、そこにたどりつくまでがキモなわけですが、うーん、すいません、フランス人の顔の見分けがつけにくくて、始まって1時間くらいは名前と顔が一致しなかった。映像やガジェットはやはりジャン=ピエール・ジュネらしさにあふれていて良かったですが、話はちょっと詰め込みだと思う。ジョディー・フォスターが出てたりしてさすがにそれはそれで良いんだけど、いらないっちゃいらないよね。まあでも、前半の戦争シーンのグロさと、対照的なラストシーンの静けさは心に残るものがありました。