今日のバイト。本屋編。

高校生と思われる男子(キセンくん@id:baselineみたいな感じの)がレジカウンタの横をうろうろしているので、「何かお探しでしょうか」と声をかけたら、もごもごしているので紙とペンを渡して書名を書いてもらうことに。でも、萌え、まで書いたところで、「あ、もえたんですね。今品切れになっております」ということで、やっぱり高校生男子にはあれは買うのが恥ずかしい本なんでしょうか。僕なんかもうそういう恥じらいのココロは失って久しいので中々新鮮でした。世の中にはもっと恥ずかしい本がいっぱいあるよねー。でも考えてみれば、もえたんの「こんな表紙だけど、勉強の本だから!!英単語覚えるから!!」っていう内心の言い訳感は相当恥ずかしいかも。
あと霧舎たんの七月と八月のやつのスリップ(本にささってて店員が抜いてるアレ)が思いっきりコミックのところに分けられていたり、舞城のPOP書きを頼まれたり、本屋の仕事はコンビニより全然楽しいです。
そんなこんなで「なるたる」の1巻を買いました。ほしまる。