しゃっくり続編。

昨日は、母上にしゃっくりが出るタイミングをはかって背中を叩いてもらうという方法で止めて一安心でしたが、朝起きてごはん食べてたらまたしても出た。母上はもう仕事に行ってしまったし、同じ手は使えない!!ということで、教えていただいた方法を試すことに。

  • ごはんをよく噛まずに一気に食べる→すいませんごはんがありませんでしたっていうか何かつらそうなので却下です。
  • 水をゆっくり飲む→コップ一杯の水をゆっくりゆっくり一息で飲んだのですが、途中でしゃっくりがでて水をこぼしました。ダメでした。
  • 水を塊を飲み込むように飲む→がんばってやってみたのですが、口が小さいので含める水の量が少ないらしくどうしてもカタマリ感が出ませんでした。ダメでした。
  • 脈を計りながら息を止める→これですよこれ!!止まりました。素晴らしいです。感動です。ひとりでもできるし。これでいつしゃっくりが出ても安心だネ☆

基本的には、しゃっくりが出る瞬間に息を止めている、ということが重要なんではないかと。皆さんどうもありがとうでした。ヨッシ〜さんは神ということで。横隔膜!!