ふむふむ。

BSでやってたハロプロライブを少しだけ見て、「ザ☆ピース」で田中れいなが以前の後藤の位置にいて、しかも娘。にかなり馴染んでいるのに驚いた。そういう扱いなのか。道重はまだぼーっとしてることが多い。亀井は何となく楽しそう。しかし紺野さんうつらない。というようなことを思った。
隣の家で夫婦喧嘩。やったやらないの言い争いが二時間くらい続いてる。よく飽きないな。
そんなことをしている場合ではない。
でもなぁ、小説ってのは自動的に毎日読んでしまうんだよね。何も読まない日はないし。フィクション大好きだからなぁ……。逆にノンフィクションはおもしろさがわからないのでほとんど読みません。何かが現実であるかそうでないかということがそんなに大事だと思ってないし、よくわからない人のバイアスがかかった文章を「これは現実に起こったことだ」と思って読むのが嫌なのもある。それがどうした、とも思うし、ノンフィクションの中の登場人物に感情移入したり、その人のしたことに対して何か感想を持ったりするのは失礼なことなんじゃないか、とも思う。結局、フィクションなら安心できる、っていう逃げなのか。そういう結論か。まあいいか。
明日晴れるといいなあ。最近ほんと雨ばっかりで辟易。寒いし。気温の変化についていけません。