都会の空気は汚れているからお腹が痛くなります。

はてなダイアリーはアンテナに捕捉されるまでの時間が異様に短くて更新するのにちょっとドキドキします。ほかのとこだと2時間くらいのタイムラグは普通なのに。
良い人間になろう、とはたまに思うけど、有用な人間になろう、とは思わない。だからいつまでたっても使えない人間のままなんだな。
適性テストなんかをやると、責任感は強いほうである、なんていう設問が出てきたりして、まあ中くらいかな、とか思って真ん中あたりにマルをつけてみたりする。でも、責任感の強い人間は責任をとらなくてすむように行動するんじゃないか、とか思ったりもする。責任をとれることなんてあまりないから、そもそもそういう事態を招かないようにする、という意味で。あんまり自分の言ってることの意味がわかってません。