2006-05-15から1日間の記事一覧

『古道具 中野商店』川上弘美

アンティークでも骨董でもなく、古道具。妙に女にモテる店主と、その芸術家の姉。小指の先のない男の子。もう何もかもが川上弘美。やばい、川上弘美怖い。古道具 中野商店作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人…

『トーキョー・プリズン』柳広司

終戦直後の東京とスガモ・プリズンを舞台にしたミステリで、歴史と実在の人物を微妙にからめる柳広司おなじみの設定。戦争中の記憶を失ったキジマという探偵役(戦犯なので拘留されている)が良いですね。謎解きがしょぼかったり、あーやっぱりそこにいくの…

『陽気なギャングの日常と襲撃』伊坂幸太郎

日常パートのほうが好きです。というか、あれですね、地球を回すの内容をまったく全然これっぽっちも覚えていなかった(登場人物は映画版のCMを見てちょっと知ってる)自分にびっくりというか。伊坂は伏線をきれいに使うので、慣れると、はいはいこれあとで…

『εに誓って』森博嗣

心が弱っているせいか、「εに誓って」の人たちの独白にやられてしまった。珍しくいい話だったような気がします。追っている人はすぐ買って読みましょう(じゃないと永遠に読まないから)。それ以外の人はスルーして結構。あのシリーズとのリンクがちょっとず…