2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Self-Reference ENGINE』円城塔

SF脳が装備されていないせいで(たぶん死ぬまで装備できない。何なんでしょうかこれ)、ちょっと読むのに時間がかかってしまいましたが、おもしろかった。時間に何か問題がある世界で、人間が何かしたり、巨大知性体が戦ったりするお話が、22個。頭悪すぎる…

5月の読了。

23冊か、24冊か……。あとでちゃんと数えます。『双生児』『きみはポラリス』『Self-Reference ENGINE』『ダーティ・ワーク』が今月の良かった4冊。ガガガ文庫は衰退のほかに『マージナル』を読みました。『樹海人魚』も買ったのでそれも読む。6月は何かあった…

『はじめての文学 村上龍』

龍初体験。春樹大好きなのに。むしろ春樹大好きだからこそ。W村上なんて言われてた時代もあったねー。なんつって。以前はセックスとバイオレンス、最近は時事問題を盛り込みまくるというイメージが強くて、そういうのはちょっとね、と思って読まなかったわけ…

「オブ・ザ・ベースボール」円城塔

何だかいろいろ経緯があって、文學界新人賞受賞後第1作がJコレになってしまった(書いた順番は逆らしいけど)という、一部で鳴り物入りの円城塔。の文學界新人賞受賞作。目新しさはあるけど、おもしろいのかって言われたら微妙。センスだけで繋いだ文章がち…

『首無の如き祟るもの』三津田信三

読んでる最中は、うーん、つらいなあ、もうやめたいなあ、と思うのだけれど、解決編の素晴らしさ、というかこれこそがミステリの醍醐味みたいな謎解きにやられた。こういうのやっぱいいよね!楽しかった!首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)作者: 三津…

『人類は衰退しました』田中ロミオ

妖精さんちょうキュートですねー。かわいいー。すてきー。ぶんめいか?みたいなこのゆるさがたまらんのお話。なごみます。あたりだよ。人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入…

『風の影』カルロス・ルイス・サフォン

間違いなくおもしろいとわかってる本って、なぜかすぐには読む気になれないものです。いやー、おもしろかったですよ。青春ゴシック小説+αって感じで。個人的にはもうちょっとビブリオマニアっぽさが欲しかったが(主人公は本よりも女の子が好きみたいだ)、…