2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカ文学のレッスン』柴田元幸

本棚にあったのを何となく読み返す。アメリカ文学のレッスンと称しているので、ブックガイド的な『愛の見切り発車』なんかよりは扱っている作品の幅が広い。アメリカ文学というものが多少は理解できるかも。でも普通に読み物としてもブックガイドとしてもお…

5月の読了本一覧。

『アメリカ文学のレッスン』柴田元幸 『歌の翼に』菅浩江 『親切がいっぱい』神林長平 『ごむにんげん』浩祥まきこ 『五月物語』津原やすみ 『北里マドンナ』氷室冴子 『華麗なる誘拐』西村京太郎 『日本国の逆襲』小林恭二 『いつか、ふたりは二匹』西澤保…

というわけでSyrup16g@渋谷公会堂行ってきました。やー、楽しかった。今日はとりわけアンコールが長かった。というか本編が短かったな。サポートギターを入れた4人編成だったので演奏も歌もしっかりしてて良かったです。「落堕」ちょうかっこよかった。

今日ライブだって忘れてたよ!!たまには机の引き出しもあけてみるものですね(←チケットが入ってた)。

購入物件。

『月魚』三浦しをん 『敷居の住人 1』志村貴子 『探偵儀式 1』清涼院流水/大塚英志/箸井地図 な、何故こんなものを!!や、箸井地図の絵が好きなわけですよ、などと白々しい言い訳をしてみる。ほぼ無意識のうちに手にとって買ってしまったのです。

ペプシブルー飲みたい。青いカキ氷みたいにベロが真っ青になったりするのかな。 目の洗浄剤、使ってます。やはり洗うと爽快感があって良いです。でも3回に1回は失敗して液がだらだらこぼれてしまいます。へたくそ。

ねむーいです。YAKATAは時計館まできているのであともう少し、だと思いたい。

『歌の翼に』菅浩江

読了。ピアノ教室をめぐる日常系連作短編集。東京創元社から出ていないのが不思議になるくらい、それっぽい。全体的に雰囲気がとても良く、っていうかほぼ雰囲気だけであとは何もない。探偵役をつとめる亮子先生のトラウマが全体を繋ぐ謎として設定されてい…

『ごむにんげん』浩祥まきこ

読了。ごむのにおいがするごむにんげんになつかれて云々かんぬん、という表題作と、告白魔の女の子が小説の登場人物を好きになっちゃって云々かんぬん、という表題作じゃないほう。「ごむにんげん」は再読。不快じゃないぬるさと微妙な落としどころが結構好…

『親切がいっぱい』神林長平

読了。ハヤカワ文庫っていつから活字大きくなったんですかねえ。読みやすいのは読みやすいけど、何か違和感が。それはともかく、宇宙人が来たって動じない(理由:かわいいから)、ただひたすら日常が続く変なSF。おもしろかったです。

いくえみ綾の『あっさりショコラ(仮)』を買って読む。相変わらず話作るのがうまいよなあ。絵柄は『バラ色の明日』くらいのときが好きだけど。 5歳はサバ読める事実が判明。普通に考えて何にもいいことないから18歳だなんて死んでも言わないけど。やーもう2…

攻殻機動隊SAC一足お先にDVDで全部見ちゃいました。あーおもしろかった。2nd GIGも見よっと。あ、テレビ放映見てる人、来週は絶対泣くよー。

購入物件。

電車の窓から見えたブクオフの色にひかれてついふらふらと大井町で降りて買い物してしまいました。他にも欲しいものがあったのでまた行こうかな。アトレに無印も入ってたりして、結構便利そう。 『歌の翼に』菅浩江 『黒猫の三角』皇なつき/森博嗣 『アース…

『五月物語』津原やすみ

読了。あたしのエイリアンシリーズの中の1冊で、シリーズ通しての語り手である百武千晶のライバル岡村五月を語り手にすえて、星男との出会いを書いたもの。ゴガツがちょっと好きになった。というか、千晶視点の話だとゴガツは悪役にならざるをえないわけで、…

猫棚。上の段にはノベルス。下の段には猫。

えー、今日のサムライチャンプルー中止かー。バレーボー(ry

メガネ!!マンガ!!というわけで西川魯介の『屈折リーベ』を買って読んでみたり。 『華麗なる誘拐』も読み終わりましたよ。

ひきこもってYAKATAやってました。人形館ね、今。

『北里マドンナ』氷室冴子

読了。キャラクターがきっちり生きてて、よい青春小説だったと思います。『なぎさボーイ』『多恵子ガール』の続編で、両方読んだ記憶はあるのに内容が思い出せず、北里っていうのが名前(フルネームは森北里)なのがずっと引っかかってました。

よしながふみの『フラワー・オブ・ライフ 1』買って読んだ。おもしろかった。真島最高。

『華麗なる誘拐』

読書中。読みやすいようでいて、内容があまり頭に入ってこない。疲れてるからかな。

雑誌の付録かけ5時間半でぐったり。朝から夕方までずっとやったけど終わらなかった。JJとかあれ系の雑誌ってほんとなくなればいいと思う。せめて別冊付録はつけないでくださいお願いします。あと結婚情報誌凶器すぎ。

購入ブツ。

『蒼いくちづけ』神林長平 『親切がいっぱい』神林長平 『蕨ヶ丘物語』氷室冴子 『北里マドンナ』氷室冴子 『あなたとワルツを踊りたい』栗本薫 『ロンドン園遊会殺人事件 下』井上ほのか 『文章教室』金井美恵子 『続 年月のあしおと 上』広津和郎 『ジョー…

天気良かったんで年金免除の申請書類出すついでにブクオフとツタヤ行ってきました。借りたのは攻殻機動隊とか。 帰ってきてから録画しておいたサムライチャンプルー鑑賞。おもしろい。忘れなければ毎週見ます。

ハチクロ占い。はぐかなー、真山かなー、山田かなー、森田さんは嫌だなー、まあ順当に竹本かなあ、とか思ってやったら、リーダーでした。犬じゃん、それは。

メガネキタァーッ。ハァハァハァハァ。正直すべてのタイプのメガネが好きです。じゅるる。

購入物。

『ハチミツとクローバー 6』羽海野チカ 『華麗なる誘拐』西村京太郎 くいっくじゃぱん 本屋のバイトで遅番に入っているので木曜日は本を買う日。いやそれ以外でも買ってるけど。最近コミックのフォローに入れないので欲しい漫画をチェックする機会がなくてあ…

今日も一歩も家から出なかったので全く書くことがないのを、検索ワードをさらして誤魔化そうとする試み。 ボーダフォン+クラムボン あのCMで使われている曲は「サラウンド」といって『ドラマチック』というアルバムに収録されています。名盤なので気になっ…

だめモード継続ちう。攻殻機動隊SACの8と9を眺めてました。タチコマはいいなあ、タチコマになりたい。

やる気がないこと甚だしい。だめだ。 長編小説を読むような気力もないので、だらだらと安部公房の短編集や新潮を読んでます。新潮はようやく佐藤友哉の「死体と、」を読み終わりました。順番に読んでいるので、ちょうど半分くらいかなあ。