2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読了本一覧。

『くらのかみ』小野不由美 『流れ星と遊んだころ』連城三紀彦 『レインレイン・ボウ』加納朋子 『ぽっぺん先生の日曜日』舟崎克彦 『さよなら妖精』米澤穂信 『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』江國香織 『ペニス』津原泰水 『暗色コメディ』連城三紀彦 『服用…

昼に食べた定食がまだ消化されてない気がするんですけど。 来週は授業が1コマもないというまさにゴールデン!!な状態になるので好きなだけごろごろしようと思いまーす。 だるいから寝ようかな、と思ったらクロスレビュ書いてない罠。月末の楽しいイベントで…

つーか明日も授業なんです。普通大学って30、1、2も休みなんじゃないんですか?あーもう。しかも晩ごはんまだ食ってないし。あーもうもう。

購入物。

『硝子のハンマー』貴志祐介 『探偵伯爵と僕』森博嗣 いつ読むんだ……。完全なる衝動買い。

『くらのかみ』小野不由美

読了。何故だかあまりひきこまれませんでした。ミステリとしては家系図やら見取り図やらが出てくる狙ったつくりだったと思うのですが、人数が多すぎて描写しきれないせいか、最後まで誰がどういう人間なのかがよくわからず、せっかくの座敷童子、旧家、人食…

『レインレイン・ボウ』加納朋子

読了。いかにも加納朋子的な連作短編集。まあ基本的に登場人物全員いい人なんですが、鼻につくところは減ってるかなあ。安心して読める出来の一定した作品でした。

『流れ星と遊んだころ』連城三紀彦

読了。いやー、ゲイノウカイっつーものの描写は、いまどきそれかよ、と言いたくなるようなアレなんですけれども(あと若い女の子の描写も酷い。子ギャルじゃなくてコギャルでしょ。コは高校生のコでしょ。ひー)、まあ時代設定が数十年前だと思えば許せない…

ランチパッカーズとしての使命感にかられ(嘘、コンビニで見かけたので買っただけです)、ロースハムを食しました。甘味じゃないランチパック初めて食べたのですが、おいしかったですよ。今度はたまごサラダでも食べてみようかなぁ。具のかたよりを調整する…

何故こんな時間に起きているのでしょうか。下手したらもう1冊読んで完徹してしまいそうな勢いですがそれはさすがに。というかほんと眠れないんですよ。あー。

今日風強かったですネー、などと天気の話題にふれて、家からほとんど出なかったことを隠そうとしてみるテスト。

『流れ星と遊んだ頃』連城三紀彦

読書中。すごい構えて読んでるんですけど、どうなるんでしょうか。いやむしろ騙されたい。

『ぽっぺん先生の日曜日』舟崎克彦

子どもの頃に読んだ本ブームが半年くらいきてまして。これはたぶん小学校中学年のときに読んだ本かな。基本的に、ぽっぺん先生が異世界へ放り込まれていろいろあって帰ってくる、というシリーズだったと思います。この本は、ぽっぺん先生が子どもの頃に読ん…

朝も耳と頭が連動した感じで痛かったので、とりあえずバファリンを飲んで登校。そのおかげかはわからんですが今は痛みはないです。でも嫌だな、ほんとに中耳炎で激痛に襲われたりしたら。もう1回痛くなったら病院に行くことにします>みんこさん@id:minko。…

購書記録。

『終わりのクロニクル 2下』川上稔 『ラブロマ 2』とよ田みのる うっかり本を持って出るのを忘れたので、慌てて購入。何を慌てる必要があるのかと自分に聞きたい。ほんとうはラヴゼイ読んでるはずだったんですけど。それにしてもラブロマは素晴らしいなー。…

借りた本。

珍しく活動的になって図書館に行ってきました。大漁。家から10分の図書館に行くことを「活動的」と表現する自分がアレなのは知ってますよ。 『流れ星と遊んだ頃』連城三紀彦 『さよなら妖精』米澤穂信 『くらのかみ』小野不由美 『コッペリア』加納朋子 『レ…

『さよなら妖精』米澤穂信

読了。話を大きくしすぎない点は非常に好感がもてる。ほかは何と言ったらいいのかわからない。ポイントは高いし、人に薦められる本であることも確かなのですが、僕はこれについて語る言葉をもちません。高校生に読んで欲しい本です。

右耳の奥が痛くて、さらに偏頭痛が。何の病気ですか?

『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』江國香織

読了。初江國。川上弘美のようなものを想像していたのだけれど、川上弘美よりももうちょっと卑近な感じ、というか主婦向けの分厚い雑誌のような小説だと思った。幾人もの女性が入れ替わり立ち替わり出てくるのもそうだし、固有名詞をたくさん使うのもそう。…

ごめん、↓の嘘だった。キーワードリンクたどって、『冷静と情熱のあいだ』を読んだことを思い出しました。いやでもあれは比較対象が辻だからなあ、悪くなかったという印象しかありません。

昨日煙草の話を書いたときからずっと煙草が吸いたくて、でも家は禁煙なので我慢していたのだけれど、さっき禁を破ってしまいました。あまりにもいい天気なので、というのは言い訳ですが。はー、うまい。また本数が増えそう。

『ペニス』津原泰水

読了。クロスレビュかそうか、難しいな……。

Kさん@id:jituzonにリファいただいているので煙草の話。今は基本的にマイルドセブンプライムメンソールを買ってます。新しいのが出たらわりとすぐ乗り換えるタイプです。メジャな煙草の中ではマイルドセブン系が一番好きですね。セブンスター、マルボロはダ…

風邪と鬱が連鎖反応でノックアウト。漫画ばかり読んでます。ああ、小説が読みたい。

折れました。不貞寝。

ねみーよ。すげー寝たいんだけど、明日の予習が終わってない。 新現実vol.3、買いましたよ。バイト帰りの電車の中で堂々と読みましたよ。別に幼女くらいどってことないよ。

やー、ほんとシロップかこいいですわー。「絶対コレは買いの絶対って何?」ですよ。力が抜けます。実弾、変態、メリモあたりがキてます。メリモってどういう意味でしょう?

『ペニス』

読んでます。

『ペニス』津原泰水

再読中。この文章の密度はやはり素晴らしい。

Syrup16gのアルバムを買いました、と書くのを忘れてた。MDに落としながら聴いてます。1曲目のイントロからもう鷲掴まれましたよ。 政宗さん@id:mmmichyのところで見て思い出したのですが、今は「聖徳太子は実在しなかった」というのが通説らしいです。つい…

携帯電話を忘れて外出。なくて困ったなと思ったのは、帰り道の途中雲行きがあやしくなってきたので天気予報が見たかった時だけ。まあそんなもんです。 生活に全く潤いがないです。嫌ですね。