2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいやいや僕だって村上春樹には一方ならぬ思いを抱いているわけで、語らせたら相手が鼻血を吹くまで続けますが?といった感じなのですよ。とそこから続けて延々と村上春樹語りを書いてみたのですがどうにもまとまらない上におもしろくもないのでやめまし…

キセンくん@id:baselineへ、『風の歌を聴け』を読んだら、ちくま文庫から出ている斎藤美奈子の『妊娠小説』も読んでみてください。あと『ねじまき鳥クロニクル』より『ノルウェイの森』のほうがエロかったような気がします。ねじまき鳥は皮剥ぎボリスの印象…

11時に帰ってきてそれから書けば十分に間に合うだろうと思っていたのですが予想以上に時間がかかり若干遅刻してしまいました。ほんとすいません。というクロスレビュの話です。自分が推薦した本は冷静には読めていないので難しいです。普段はほぼ一発で書く…

購入物件。

『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』今野緒雪 『苺ましまろ 3』ばらスィー この組み合わせに鬱。

3月の読了本。

『西の魔女が死んだ』梨木香歩 『終わりのクロニクル 1上』川上稔 『蛍草』連城三紀彦 『リヴァイアサン』ポール・オースター 『少女』連城三紀彦 『嘘つきは妹にしておく』清水マリコ 『どこまでも殺されて』連城三紀彦 『恋愛国の恋愛姫』津原やすみ 『素…

楽しいことで人生を埋め尽くしなさい。

髪が緑になったり、鬼ごっこ的なものをしたりする夢を見ました。 夢を見たということはバイトに遅刻したということで、いやほんと遅刻多いんで気をつけようと思います。 それはともかくポータブルMDプレイヤの作動が不安定なのでMP3プレイヤが欲しいです。何…

『終わりのクロニクル 1下』

寝てたんであんまり進んでないんですけど。この人たちは言葉づかいが変なだけで、思考自体は真っ当で十分に理解可能なものだな、ということがようやくわかってきました。文章くどいのちょっと勘弁してほしい。3分の2くらいに削れそう。

サイトのほうを閉鎖モードにしました。春なので。しばらく本の感想もこちらできちんと書いていきます。 指を切ったせいかいつもより疲れている気がする。もう寝ます。

先日カレー戦隊キレンジャーに入隊したのでやはりここはカレーを作らねばということでたまねぎをスライサーで軽快にみじん切りにしていたところざっくり指を切ってしまいまして流血の大惨事嗚呼たまねぎが紅く。滴り落ちる血を前に茫然。攻殻機動隊を見なが…

全然脈絡のない話で申し訳ないがいつも脈絡はないので別に誰も気にしていないだろうと思う。貫井徳郎の『さよならの代わりに』、長谷川京子の帯はどうなんですか。めちゃめちゃ興を殺いでるような気がするんですけど。だってさよならの代わりに、あのセリフ…

良い天気ですね。 突然ブラックコーヒーが飲めるようになりました。おいしい。砂糖クリームありあり、砂糖抜きクリームあり、という変遷をたどりようやくここまで。緑茶も好んで飲むようになったし、苦いものダメのお子様味覚が変わりつつあるみたいです。

ダイアリー見すぎて目がちかちかしてきた。今日のところはこれまで。 はてなダイアリークラブで大学院はてなっつーのがあるんですね。4月からまさに院生なのでちらちらと影から様子をうかがっていきたいと思います。

へーい!! コンビニでお金を払ってきたので音楽聴きながら夢中でアンテナ登録しまくり。ますます混沌とした感じになってきましたが、まあみんな使うといいよ。まだまだやるからね。

さて、まともな人間になろう、と思って一番最初にしたことがはてなポイントを買うことだった。勿論アンテナの有料サービスに登録して新規開拓したはてなダイアリーや移転したサイトをがんがんアンテナにぶちこむためである。コンビニ行ってお金払ってきたら…

『西の魔女が死んだ』梨木香歩

読了。いかにも児童文学的な品の良さが鼻につくところもあるけれど、良質という言葉の似合う作品かな、と。善と悪や生と死を単純に対比させていないところが、説教くささからギリギリで抜け出せている要因だと思います。解説が説教くさいので余韻ぶち壊しで…

QJ買いました。ユヤヲタだから。以上。

『西の魔女は死んだ』梨木香歩

というわけでそのへんにあったのを適当につかんだらこれでした。

今日の購書日記

『終わりのクロニクル 1下』川上稔 『少年少女ロマンス』2巻、3巻 ジョージ朝倉 昨日、次何読もうかな、と書いたのはおわくろ1下を買っていなかったせいで、今日ちゃんと買いましたがついでに漫画も買った。QJは忘れました。明日買う。

変な時間に寝てしまったというか変な時間に起きてしまったというか。17時から0時までの7時間睡眠で、はてこれからどうしようか、と。明日のことを考えるともう一度寝たほうがいいんですけどね。簡単に眠れそうな自分が嫌。 3月もそろそろ終わりなわけだが、3…

『リアル』Syrup16g

「すべての言葉しっぽ巻いて/逃げ出すほどのリアル」 歌詞の刺しっぷりは相変わらず。音は前評判から想像していたほどピコピコでもない。「遠いよ みんな遠いよ」と歌う五十嵐はどこへ行ってしまうんでしょうね。カップリングはうおざうおざ歌ってますけどね…

昨日のレポを少しずつ書いてるのでアンテナ上がり気味と思いますが無視してくださって結構。

『蛍草』連城三紀彦

うーん、手癖だけで書いているというか、まあ暇つぶしに読むにはいいかな、という感じでした。

『終わりのクロニクル 1上』川上稔

当たり前だけど上巻だから話が終わってない。ので感想は保留。

ちょっと寝てバイト行って帰ってきて寝て起きて本読んだりしてました。さて、次は何読もう。

しかも雨降ってるしー!!(←傘持ってない人)

買い物が珍しく早く終わったので、すでに護国寺にいるわけです。イラフェスも見ちゃった。ノートにはあたりさわりのないことを書いておきましたよ。僕の前はあのお二方だったみたいです。 いやー、ほんともうすることがない。護国寺がどういうところだかも知…

忘れないように良かった言葉だけ書いておこう。 (将来の目標の話になって滝本氏に「傑作を書くとかは?」と聞かれたときの佐藤氏の答え)「それは目標じゃなくて、やらなくちゃいけないことですからね」 (締めあたりの滝本氏の発言)「僕は小説を愛してま…

帰宅。みんなちゃんと帰れたかな……。 今日は非常に楽しかった、です。ほんと参加できてよかった。あらためて招待状を譲ってくださったナガシマさんに御礼を。レポは明日以降、書く気になれば、ということでご勘弁を。とにかく寝かせてください。 あ、ひとつ…

カテゴリはオフでいいのか。登場人物異様に多いよ。 3時前に護国寺に着いてしまい、イラフェスを眺めるも特に間が持たず(客もいないし)、アンケートとノートを書いてあっさりと去る。護国寺って何もないのな。マックしか見当たらなかったのでマックに入っ…